世界の話題

Real English

ジャックルとドンキーの動画から英語を学ぶ

こんばんは!

 

今日も動画からいくつかの英語表現を取り上げて学んでいきます。

http://www.youtube.com/watch?v=BgJlBoxpRgI&list=PL114721FCD99EDED0

 

~要約~

あるところにwashermanに飼われたドンキーがいました。

彼は昼間は思い荷物を運ぶ重労働をしていましたが、夜は自由に自分の時間を楽しめました。

ある夜、彼は1匹のjackalに出会いとても仲良くなりました。それからはJackalと遊ぶようになりました。そんなある日、cucumbers畑をみつけ、そこでおいしいcucumbersにありつくことができました。満月のキレイな夜、ドンキーは気持ちよくなり歌いだしました。Jackalに止められたドンキーは注意を聞かず歌い続け、ついに農家の人間にみつかりこらしめられました。

ドンキーはなんとか農民から逃げ切り、Jackalに謝りました。

~要約終わり~

 

 

Once(0:06)

onceはかつて、という意味ですが、日常英会話では1回、1度という意味で頻繁に使われます。I’ve been there once(1度いった事があるよ)という感じですね。ちなみに2回はtwiceそして3回はthree times、4回はfour timesとなっていくわけです。


thin(0:08)

細いという意味でここでは使われていますね。分厚い(thick)の反意語がthinです。細いはポジティブな表現ではslimがありますね。スタイルのよさを連想させてくれます。

thinは薄っぺらいというイメージでスタイルのよさは連想されません。人の体型で表現するならどちからというとネガティブですね。skinnyは完全にネガティブでガリガリのという意味です。

この辺の表現は日常英会話に使えるのではないでしょうか。

 

heavy loads of clothes(0:12)

loadは重さ、負荷という意味です。clothesは「服」で常に複数形にします。単数clothにすると布、という意味になってしまいます。ちなみに発音はクローズィーズ、と言ってしまいそうですが、クローズなんですね。カタカナで書くのはよくないですが、これは英会話初級の方がよく間違えられるミスなので注意していただきたいです。

 

became very good friends(0:21)

とても仲のよい友達になったという意味ですね。シンプルな英語の文章です。英会話で意外とネックなのが友人ではないけど仲が良いという時の表現です。親や兄弟、先輩、後輩、ご近所さんなど。このときにはget along wellなんて言い方をします。

英会話基礎表現ですね。

 

as many as they could(0:32)

できるだけたくさん、という意味ですね。こういう表現を英会話で使えるようになると表現の幅が広がりますね。ちなみにmanyは可算名詞(cucumbers)に該当するもので、不可算名詞にはmuchを用います。なので、例えば不加算名詞moneyなどを使えば、save money as much as they couldになるわけですね。


after he had eaten(0:43)

felt happyの前にeatしたので、eatした時間は過去の過去。そこで過去完了が使われているんですね。英会話の中では本当に使いなれない用法の1つだと思います。勝利の記事オーストラリア作家の記事バケツの記事クリスマスの記事ペルー記事スペースシャトルの記事プリンセスの記事ドイツの記事で取り上げています。


I feel like singing(0:53)

feel like~で~の気分だという意味になります。英会話超定番の表現です。亀と鳥の記事ねずみの記事でも取り上げています。

 

if he farmers hear us(1:08)

hearとlistenはインテンションの違いです。意識して何かを聞くときはlisten。だから音楽を聞く時にはlisten to musicと言いますよね。それに対して何かが聞こえた(それを聞こうと思っていなかったにもかかわらず)時はhearです。なので、物音がなったときに、「今変な音がなったの聞こえた?」なんてときはDid you hear that?なんていいますね。英会話で頻出単語です。

 

are jealous of(1:21)

~に嫉妬するという英会話定番の表現ですね。

 

ドンキーノリノリでしたね笑。

 

本日は以上です。

 

 

HOME > 世界の話題 > Day: 2013年1月9日
無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076

お申し込みフォーム
pagetop