世界のニュース

World News

インドの同性愛者への理解の記事から英語を学ぶ

こんばんは!

 

今日はWORLD NEWS AUSTRALIAの記事からいくつかの英語表現を取り上げて学んでいきます。

→WORLD NEWS AUSTRALIAの記事へのリンクはこちら

 

※以下要約、並びに英単語、英熟語の解説はあくまで私の見解で書いているものであり、実際に執筆された方々の公式文章ではありません。

 

~要約~

インドのニューデリーで、同性愛への理解を深めるべきだ主張する数百人のデモが起こり、15mの旗をかかげ、政府に生命の尊厳、人権を訴えました。活動家達は、植民地時代の同性愛を違法とする法律が改正されてから3年経過した今も、同性愛者が社会で受け入れられていないと主張しています。

大都市の一部では同性愛者への理解は深まりつつあり、インド映画では、同性愛者をテーマにした作品もつくられています。

しかし、今回のデモでは活動家達は自分が同性愛者であることを家族や友人に言えない事から、スカーフやマスクで顔を覆ってデモに参加していました。

~要約終わり~

rainbow-coloured banner

colorがcolourになっていますね。アメリカ英語に慣れていらっしゃる日本の英会話学習者にとっては少し違和感があると思います。以前にもアメリカ英語のhonorがイギリス英語ではhonourになるという事を別の記事でも書いていました。


extend the scope of

extendは延ばす、広げるという意味です。ビジネス英語ではextend the meeting by 3 hoursで3時間に会議を延長するという感じですかね。scopeは望遠鏡や顕微鏡とリンクしそうな感じですよね。この英単語自体の意味は、可動範囲、可動余地、時間的、物理的余裕というニュアンスなんですね。


demanding they be allowed

なんだこのbe?と思われれば、しっかり注意して呼んでいる英語学習者さんですね笑。they beなんてなかなか聞かないですよね。

これはtheyに連動しているのではなく、demandやrequire、suggestなどの動詞に続くthat節の文章の動詞は原形にしなければいけない、というルールのもとになりたっているんですね。実際の英会話ではshouldなどの助動詞などをつけたりするため、あまりこのルールは会話の中で意識することが少ないと思いますが、TOEICのPart5,6では実は頻繁に出されます。

 

three years after

昨日の記事でも取り上げましたが、~の~後、という表現ですね。試合の2日後、3連休の3日後、みたいな表現がいえるかどうかという事ですね。英会話初級の方は注意してくださいね。

</a
colonial-era law

植民地時代の法律という意味ですね。名詞だとcolonyで植民地。こちらは知っている方も多いですかね。そしてeraは時代です。

ほかにもperiodやageを時代の区切りで使ったりしますね。eraはある物事、事象が発生していた時期というイメージで、江戸「時代」、のようにはっきりと時間的に区切られているニュアンスではありません。

といいつつ、植民地時代もいつからいつまでハッキリしている事もあれば、~時代も歴史学者的言わせれば・・・なんて突っ込みは今回はお控えください笑。実際はミックスしている場合も多々あります。


socially accepted

単純な英会話表現かもしれませんが、使える表現だと思います。違法じゃなくても社会にはまだ受け入れられていない事、もしくはグレーな事ってありますよね。

have dealt with

deal with~で~を扱うという意味です。ビジネス英会話であれば、deal with ~で、~とやり取りをする、~について取り扱う、業務を担うというニュアンスで使われます。We’ve been dealing with them for the past 2 years(この2年彼らと取引をしてきました)。


covered their faces with

cover A with BはAをBで覆うという英会話の超基礎熟語です。今回は顔をスカーフで隠していたんですね。ちなみにこの表現は物理的なカバー以外にも使えます。例えば、事故を起こしたときに、We can cover the damage with the insurance we have now(保険で直せそうだね)みたいな感じでいえます。

 

世界のニュースですね。

 

本日は以上です。

 

 

 

HOME > 世界のニュース > Day: 2012年11月25日
無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076

お申し込みフォーム
pagetop