Adule公式ブログ

Adule Blog

旦那様と海外旅行に行った際に現地で英語で話せるようにする為の英会話レッスン

こんばんは!

 

明日からは3連休。

 

11月に入るともう少しずつ年末の空気が漂いますね。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在1歳のかわいいお子様がいらっしゃるお母さんで、今回アデュールでのレッスンを受けられることになった理由は、ご主人と海外旅行に行った際に英語での会話が現地でできるようになりたいから、という事でした。

 

海外旅行、いつの時代も私たちをワクワクさせてくれる瞬間、ベスト10には入ってくるのではないでしょうか笑。

 

アデュールの生徒様の中でも多くの方がこの海外旅行に行った時に現地の方ともっと話せるようになりたい、という事でレッスンをスタートされています。

 

海外旅行の魅力は異なる国、地域の文化、歴史を建造物や食文化などを通して感じる事ですが、やはり、現地の方との会話というコミュニケーションを通して感じる事は一番大きな事だと思います。

 

文化も建造物も全て現地の人が作るもので、その人たちがどのような考え、価値観を持っているかをその人たちの国から聞く事でよりその国を深くみる事ができるものだと思います。

 

そして、今この時代に生きている人たちが何を感じているか、そういう視点でもやはり現地の人達を話すのはとても楽しいものです。

 

 

 

本日の生徒様は旦那様が勤務医という事もあり、来年にはまた遠方の別の病院に勤める事が決まっているようで、レッスンを受けられる期間も限られた期間にはなってしまうようですが、それでも始められる時に初めておきたい、という気持ちがとても強かったようです。

 

英会話は長期戦ですし、まずはスタートする事からしか何も始まりません。

 

そういった意味では今回のようにとりあえず始める、というスピード感、とても大切だと思います。

 

誰もが短期間でバイリンガルになれればそうなりたいと思いますが、英語が普通に話せるようになるのは、やはり長期戦になります。

 

英語を頑張ってある程度話せるようになった人は誰でも同じ事を感じていると思います:

 

“It has been one foot in front of the other”

 

そこにウルトラCはなく、1つ1つ前に進んでいくしかないんですね。

 

 

 

本日の生徒様は仕事で必要というわけではなく、これからの人生の中で英語が話せるようになる事で、もっと生活の中での楽しみが増え、人生が豊かになると思う、と話されていました。

 

人それぞれ英語に置く価値はそれぞれですが、間違いなく、人生の中の選択肢を増やしてくれるツールの一つですし、色々な所で自分を助けてくれるツールにもなる事は間違いないと思います。

 

考えてみれば、同じ漢字文化を持つ中国人と日本人が英語で会話をする、というのも変な話ですが、英語は今や世界語、デファクトスタンダードです。

 

アフリカに行っても、やっぱり最初は英語でコミュニケーションを取れるか試みるのが王道でしょう。

 

今この瞬間も、世界中のどこかで、「Do you speak English?」と誰かが言っているはずです。

 

本日の生徒様は自分が英語が話せるようになる事で、子供にも英語に興味を持ってもらいたいと話されていました。

 

大好きなお母さんを子供はいつでもみているので、きっとよい影響を与えられるはずです。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076