Adule公式ブログ

Adule Blog

経理の仕事で外国人スタッフと英語でやりとりできる為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

11月も2週目に入りました。

 

なんとなく年末の話も出だすこの時期、お正月の計画を立てるのも楽しみなこの時期ですね!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在某専門学校で経理のお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、専門学校で働く外国人講師との事務的なやり取りなどの際、英語を使える方がよりスムーズにできるから、という事でした。

 

日本にいる外国人の方の中には流暢に日本語を話す方は勿論沢山いらっしゃいますが、そうでない人も沢山います。

 

特にこちらの生徒様も同じようにお話されていましたが、お金や給料の話になると、そこは生活に直接かかわる事なので、普段はつたない日本語で話そうとする外国人も、コミュニケーションにミスがないよう、英語で話したがるものです。

 

自分のつたない日本語のせいで給料や交通費などの経費精算でミスがあってマイナスにされてはたまったもんじゃないですからね。

 

そして本日の生徒様のように、英語を得意としない方は、逆に自分の仕事にミスがないように、細かい所は日本語で確認したくなります。

日本人講師に習うメリットの1つですね

 

そして、パワーのある外国人に押されて、渋々英語でなんとかやらなければいけないはめになる、、、という状況。

 

なかなか辛いものです。

 

本日の生徒様のような経理のお仕事に関わらず、英語でのビジネス交渉であっても、やはりつまるところは誰もが母国語で話したいと思うものです。

 

かけひきは微妙な言葉のやりとりが連続しますし、他言語を使う事で、言葉選びに時間がかかっていては、交渉内容に集中できません。

 

そしてもちろん、相手の言語にあわせれば、相手の方が強くなりますし、相手が母国語でない言語を話しているとみれば、そこにつけいってきて優位に会話を運ぼうとするのは、十分想像できることだと思います。

 

 

 

本日の生徒様については、日本語で話して!とは言えないようなので、自分がしっかりと英語を話せるようになってコミュニケーションのレベルを上げていきたい、という事でした。

 

普段はとても仲のいい外国人の講師たちのようで、そういう意味では人間関係には何も問題ないわけで、つまるところ、自分が頑張ればいい、という事でした。

 

 

 

 

現在の英語レベルはというと、ご自身では初心者レベル~初級レベルの間くらい、という事でした。

 

もともと英語は苦手分野だったようですが、今の職場に入り、仕方なく英語を使わなければいけない事が時々あるので、少しずつ成長したという事でした。

 

ただそれも必要なケースは限られていて、そのシチュエーション以外での会話となると途端に何も言えなくなる、というのはご自身で常日頃感じていらっしゃるところのようです。

 

そして、講師と少し話がモメて英語に切り替わる瞬間、その時がまさしくこのような応用編の内容になっていくとの事でした。

 

勿論そうですよね笑。

 

 

という事で、基礎の会話力をまずはしっかりとつけていくこと、これが一番大切という事で、自分に今かけている所を一から見直していく事にされたようです。

 

そしてその結果必要な事の1つに、英会話レッスンで自分のアウトプットをチェックしてもらう環境と、進捗管理をしてもらうこと、との事でした。

 

しっかりと自分に必要なものを考え、それについて対策を考えていらっしゃるので、成果は必ず出ると思います。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

初心者レベルの方は是非こちらのアデュールの取り組みもご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076