Adule公式ブログ

Adule Blog

半島体メーカーの経理として海外子会社とやり取りする為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日本当にコロナウイルスのニュースでいっぱいですね。。

 

株価やビジネスへの長期の影響は懸念されますね、、

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在半導体メーカーの本社で経理としてお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、海外子会社との英語でのメール対応、文書通知等をされているため、英語力を強化する事で、業務の効率化をはかりたいから、という事でした。

 

毎日英語でメールをされているという事は英語に触れる時間が日ベースであるわけですから、英語学習環境という考え方でみれば、とても恵まれた環境にいらっしゃると思います。

 

現在は、英語のメールを読む時、書く時には、逐一分からない事を調べながら対応されているという事で、かなりの時間を要してしまっているという事でした。

 

日本語なら30秒で書き終わるメールを1分かけていれば、作業時間が2倍になってしまっているという事になります。

 

1つのメールだけであればわずか30秒ですが、週ベース、月ベースでみれば、結構な時間になります。

 

そしてなによりその時間よりも、調べる作業、英語でどう言うんだろうという風に考える作業に脳を使います。

 

人間の1日に集中できる時間は限られていますし3時間なんていうデータもありますよね。

 

本当に3時間なのであれば、極力無駄に考える時間は省略したいところです。

 

現在の課題は、英語のメール対応は勿論ですが、会話にも課題を感じていらっしゃるとの事です。

 

英語で会話がスムーズにできるのであれば、スカイプ会議などにも参加できるもの、現在の英語力では厳しい為、現実的にはメールでの対応になってしまっているという事でした。

 

ここでもスカイプであれば30秒で伝えられる事をメールで倍の時間をかけていれば無駄な時間です。

 

会話については、以前から課題を思っていらっしゃったようで、それは特に海外旅行の際に強く感じられるとの事でした。

 

海外旅行がお好きで、年に1回は家族で海外旅行に行かれるようで、その時に毎回自分の英語力の低さに驚愕する、という事でした。

 

旦那様がある程度英語が話せる方のようで、それもまた影響しているようです。

 

家族で英語が出来る人がいると、自分との差をハッキリと感じさせられますし、自分の英語力を客観的に見つめる機会になります。

 

ある意味よい環境です。

 

仕事では、英語が出来る事で評価にもつながるという事で、結局との所、プライベートでも仕事でも、英語力を高める事が自分の幸せにつながると認識されているようで、今はとてもやる気をもっていらっしゃいます。

 

以前は無理して少し遠い所の英会話スクールに通ったりされていたようですが、仕事と育児と家事の合間に受けるとなると、物理的な負荷が大きく、続けられなかったようで、今回はそこを考慮されて遠くでは受けないという事を優先順位として考えられていたようです。

 

とにかく会話の中で使えるボキャブラリが限定されている為、そこの表現力をアップさせたいという事でしたので、レッスンではどんどん表現力を高められるようにトレーニングしていただく事がポイントになります。

 

今後がとても楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076