Adule公式ブログ

Adule Blog

世界中を旅行する為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日コロナウイルスの事でニュースは持ちっきりですね。。

 

早く終息してもらいたいと願うばかりです。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、看護師として保育園にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、海外旅行がお好きな為、海外旅行の時に今よりももっと英語を現地で上手く使えるようになりたいから、という事でした。

 

つい最近も比較的長い期間、海外旅行に行かれていたようで、久しぶりに日本に帰国されたとの事でした。

 

すぐに新しいお仕事が見つかる、というのもさすがは看護師さんです。

 

看護師の世界はまだまだ女性社会ですし、体力仕事でもあり、強い人間でないとやっていけない、と本日の生徒様はおっしゃいます。

 

確かに、アデュールでレッスンを受けていらっしゃる看護師の方々、みなさん自分をしっかりと持っていらっしゃるという印象ですし、それはつまり”強い”女性であるという事の一面なのだと感じます。

 

そんなこちらの生徒様もやはり、バイタリティ溢れる方で、強い女性、という印象を受けました。

 

最近までも行かれていた海外もかなり治安の悪い所にも女性二人で行かれたようで、こちらが逆に大丈夫なのかなと不安になるくらいでしたが、問題なく現地で過ごせたようです(小さい問題は多発していたようですが笑)。

 

このような強い女性なので、英語についても、話す時に怖気づいてしまうという事はなく、自分から積極的に話す力をお持ちです。

 

間違う事を恐れず話す、という姿勢を持っていらっしゃる為、講師からすると、指摘できる部分もハッキリし、生徒様もそれで学ぶ事も多くなり、更にパワーアップする、という好循環が生まれます。

 

これまでは独学で、なんとなくの英語でやってきた、という事でしたが、それでも基本的な単語をおさえ、文法も最低限理解されているようですし、基本的な所はかなりおさえていらっしゃるようでした。

 

ただ、やはり海外に行って、現地の方と少し長く話す機会があると、どうしても話題が一歩深くなった瞬間に、言葉が出て来なくなる、という事でした。

 

生きていく為に、買い物などなんとかその場をやり通すだけのギリギリの英語は持っているものの、結局今はそこまでの英語力しかない、という事でした。

 

英語を話さなければいけない環境に入ると、誰でも自分の英語力をまざまざと見せつけられる事になります。

 

大抵の方が、自分が思っていたよりも自分は英会話が出来ない、と感じられます。

 

勿論その”出来ない”と感じるレベルは人それぞれですが、この”出来ない”と感じる事は、成長への大きな糧になります。

 

自分はもうこれで大丈夫と思ってしまえば、成長する必要もないですしね笑。

 

本日の生徒様は、とにかくこれからはスピーキングを鍛えたい、という事でした。

 

体験レッスンでも簡単な自己紹介をその周辺の会話については、ギリギリ対応できたものの、自分の”守備範囲外”のトピックになった途端に、ほとんど必要な言葉が分からなかった、という事でした。

 

どのレベルまで自分を持っていくかはその方次第ですが、本日の生徒様はこれからももっと高みを目指してガンバっていきたいという強い思いを持っていらっしゃいました。

 

今後がとても楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076