Adule公式ブログ

Adule Blog

アジア諸国を楽しく旅する為の英会話

こんばんは!

 

もうすっかり夏日和、という感じですね。

 

首都圏は明日はお天気は悪いみたいですが、汗ばむ陽気だった今日から考えると、少し気持ちが落ち着きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、新しく関西から転勤されてこられたばかりの方で、まだまだ東京を散策できていない、という事でしたが、そんなバタバタの生活環境の中で、今回英会話をスタートされる事を決められました。

 

 

 

その理由は、お仕事とは関係なく、日常英会話。

 

お好きな海外旅行の際にしっかりとしたコミュニケーションを取れるようになる事、というのが最大の目標のようです。

 

 

 

 

 

 

こんなバタバタの中でお申し込みされたわけですが、逆にそのバタバタの中で物事を一気に決めてしまう、というのも効率的でよいかもしれませんね笑。

 

ビジネスの世界では、忙しい方ほど、メールのレスが早いなんて言われたりもしますが、それはいづれにしても対応しなければいけないメール、後で、というよりも見たその瞬間に返信してしまったほうが、結局仕事がたまっていかない、という事だと思います。

 

もちろん内容によっては、社内で議論したり、戦略的にワザと時間を置いて返信をする、という事もあると思いますが、ちょっとした内容のメールはその場でチャチャッと返すのが一番、というのが、こういう方々の発想なのかもしれません。

 

メールだけでなく、何気ない小さい仕事もそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

本日の生徒様にとっても、英会話などは、そんな小さいちょっとした事にしか過ぎないわけで、とりあえずボールを先に投げておく、というアクションをされたと判断されているのだと思います。

 

実際に体験レッスンなんて少しの時間なので。

 

 

 

 

 

 

プライベートではよく行かれるアジア諸国では、日本語が通じる場所もあれば、全く通じない所も勿論あるという事で、その日本語の通じない所でも、通じる場所と同じレベルで旅を楽しみたいというのが基本的な考え方のようです。

 

やっぱり現地の方と話すのは楽しいです!!!

 

相槌や、リアクション、笑い方や、会話の間合いの取り方など、もちろん日本人同士でも異なるわけですが、外国に行くと、「え~~!!」というような驚きのコミュニケーションを感じる事はよくあると思います。

 

それがまた新鮮で、新しくて、楽しいんですね。

 

やっぱり海外旅行、いいです!!!

 

 

 

今すぐ行きたい!

 

ブラジルに!!!

 

 

 

という個人的な話はさておき。

 

本日の生徒様は、日常会話と言えど、しっかりとした文法や発音など細かいところを体系的に習っていきたい、という事でした。

 

その強い意気込みは講師としては本当に嬉しいものです。

 

ただ、自宅学習の時間はあまり取れないので、出来る限りレッスンの中で濃密に、という事でしたので、色々な要素を入れたレッスンを組ませていただく必要があろうかと思われます。

 

 

 

 

楽しい英会話、でも身につく英会話。

 

これが全ての英会話学習者様の希望であると思います。

 

 

 

スクールの人間も全ての生徒様にそう感じていただきたいと思いますし、そこと現実との調整が、こちら側の腕にかかっているところだと思います。

 

 

これからも沢山行かれるアジア旅行に向けて、日々、お忙しいとは思いますが、少しづつ、その時間を英語の時間で浸食させていただきたいと思います笑。

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076