Adule公式ブログ

Adule Blog

一人旅で痛感した英語力の低さを克服する為の英会話

こんばんは!

 

ゴールデンウィールも後半に差しかかりましたね。

 

5連休は長い!

 

まだまだ連休気分は続きます。野球も盛り上がっています!!!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、今回アデュールでの英会話をスタートしていただく事になったきっかけは、先日お一人でオーストラリアに旅行に行かれた時に、自分の英語力のなさを強く痛感したから、という事でした。

 

 

女性で海外で一人旅。

 

 

 

一昔前であれば、かなり心配された事だと思いますが、今は、女性の一人旅は普通に行かれますよね。

 

旅先でそういった方々と会うという方もいらっしゃると思いますし、女性がより主体的に活動する事は素晴らしい事ですね。

 

 

といっても、お金の実権を現実的に握っているのは家庭では女性で、そういう意味では当たり前と言えば当たり前なのかもしれないですね笑。

 

 

実験を持った人が、そのお金を自分の為に使おうとするのは普通の発想です。

 

 

 

 

という訳で本日の生徒様は、まずは基本的な基礎英会話からはじめていきたいという事になりました。

 

英語学習者にとっての海外旅行に行く事の一番のメリットは、なんといっても、自分の英語力をハッキリと試される事だと思います。

 

 

どこまでの会話ができるのか、どれ位聞き取れるのか、生活シーンの全てが本番環境という海外旅行は本当に新鮮です。

 

 

 

自分から積極的に話すことはとても勇気のいる事ですが、そこで意外と理解できればとんでもない自信がつくものですし、逆に自分はかなり勉強したので自信がある!と行ってみて、全然相手の言っている事が分からず、意気消沈して帰国する方もいらっしゃいます。

 

 

 

ハッキリと自分の力を嘘偽りなく分からせてくれる場所。

 

それが海外だと思います。

 

 

 

本日の生徒様は、今回のオーストラリアが人生初の一人旅だったようで、それまでは、ツアーや友人に付き添っての海外だったようです。

 

英語の出来る人がいる環境では、実際には生活に困りません。

 

その人達の後ろに隠れて状況に合わせていけば大きな問題は起こりませんし、必然的に自分の英語力と向き合う事もなく、そこに大きな危機感を感じたりもしません。

 

 

英語が話せる事への憧れが生まれる事は多くあるとおもいますが!!

 

 

 

でも、一人旅になると、憧れよりも、話せない自分への憤り、危機感が先行するものだと思います。

 

そういう感情は日常的に沢山生まれるのは体にはよくないかもしれませんが、時として大きなパワーを生みだしてくれる力の源になるのも事実です。

 

 

時にはおもいっきりアクセルを踏んで、ロケットスタートに任せた方が状況を大きく変化させられる事だっておあります。

 

 

本日の生徒様は、既に今年再度ヨーロッパに一人旅に行く事を決めていらっしゃるようで、そうなれば、日々の英語学習も更に力が入るものです。

 

 

次のヨーロッパでは、オーストラリアで感じたような屈辱を味わいたくない、という強い想いがあるようで、これからかなり気合を入れて頑張ってくださると思います。

 

 

そんな直近で海外に行けるという事自体が羨ましいですし、そこでリベンジ!という強い目標を持っていらっしゃるものまたカッコイイです。

 

 

 

そして、そこで少し英語が通じると感じて大きな喜びを感じてもらえれば、とても嬉しいです。

 

 

今後のご活躍に期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076