Adule公式ブログ

Adule Blog

マスコミの版権を扱う部署への異動と海外旅行の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

今日の関東地方はパッとしないお天気でしたが、明日は晴れみたいですね。

ハロウィンの季節ですね。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、現在マスコミのお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、お仕事と、プライベートの海外旅行と、どちらでも英語を流暢に話せるようになりたいから、という事でした。

お仕事では海外と版権のやりとりをする部署などがあり、英語ができるとそのような部署への異動の可能性もあるという事で、海外に興味のあるこちらの生徒様にとっては、魅力的なようです。

ただ、実際にはかなりの英語力が求められるようなので、現状は遠い先の目標という風に据え置き、直近では、まずは海外旅行の際に少しでも英語でのコミュニケーションをスムーズに出来れば、という事でした。

去年はハワイに行かれたようですが、その時には全然英語を話す事ができなかったようで、日本語も通じる場所という事もあり、結局自分の英語は全く使えない、という事だけを感じて帰ってこられたようです。

勿論ハワイ自体はとても楽しまれたようですし、現地の雰囲気や景色、海、街並み、ショッピングを楽しむという点では何も不満はなかったようですが、英語ができればもっと色々深く楽しめる事もできると思う、というのが率直な感想との事でした。

初めて行く国は、言葉が通じなくても、その場を見て、感じるだけでも、正直十分楽しめますよね。

日本と違う!なんだこれは!という異なる場所はその場に発つだけで刺激的です。

それだけで十分海外旅行に行っている価値があると思います。それ以上は何も求めない、と思っても何ら不思議ではありません。

ただ、英語を話せる人が近くにいたり、英語を話せる人が現地の人と楽しそうに話したりしていると、自分もそうなりたい、と思うようになるものまた自然な事だと思います。

現地の人が何を考え、何を不満に思い、何を楽しみ、何に笑うのか、それを見て感じるのではなく、自分の言葉で直接会話を交わす事で感じられるというのは、これもまた何とも言えない楽しさだと思います。

現地の文化も、建物も、街の雰囲気も、そのほとんどが、現地の人達によって作られているもので、その人たちがどういう事を考えているのか、どういう人なのか、というのを会話を通じて知れると、またその街の見方がぐっと深くなるものだと思います。

本日の生徒様は、英語を話すこと自体に恥ずかしさを感じる事は全くないようで、間違いも恐れない、そんなタイプの性格の方のようです。

海外でもめちゃくちゃな英語で相手に話してみたりするそうで、その姿勢はとても素晴らしいと思います!

ただ投げる英語が、名詞、名詞、名詞、名詞、名詞、名詞、形容詞。みたいな感じなので、やはり相手にはうまく伝わらない事が多々あるようです。必死に意味を汲み取ろうとしてくれて返答してくれるようですが、全然聞いている事と違う事を話している、、なんて事があるようです。

やっぱり英語の基礎が全くできていないと会話は続かない。というのが本日の生徒様が強く感じていらっしゃるところのようです。

前向きな姿勢で頑張ってくださっているので、必ず成果を出していただけると思います。

海外との仕事があるという方は、海外出張の機会がある方もいらっしゃると思います。こちらの記事では、ビジネスパーソンとして世界中への海外出張経験を持つアデュールの講師による海外出張アドバイスをご紹介しておりますので、是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076