Adule公式ブログ

Adule Blog

人材関連の仕事で関わる外国人とのコミュニケーションの為に

こんばんは!

 

ヨーロッパでは暖冬でスキーのワールドカップに影響が、なんてニュースが出ていますね。

 

日本のこの寒波も温暖化からくるもの、という報道もみますし、世界規模でもっともっと環境問題について真剣に考えないといけないです。

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、人材関係のお仕事をされていらっしゃり、外国人の紹介もあるという事で、今回、お仕事での英語のコミュニケーション、また会社に求められているTOEICスコア取得を目指して、アデュールでのレッスンをスタートされる事になりました。

 

 

 

 

人材関係の会社は世の中に本当に沢山ありますが、各社色々な強みをアピールしていますよね。

 

今では、外国人労働者の需要はとても高くなっていますし、コンビニやスーパーのレジなどでのパートタイムの外国人労働者だけではなく、ホワイトカラーのお仕事でも優秀な外国人を取り囲もうという動きはみられます。

 

 

 

外国人に特化した人材会社、外国人留学生に照準をあわせている会社などのニュースなどをみると、そこへのニーズの強さをうかがわせます。

 

 

 

本日の生徒様は、お仕事で英語を話さなければいけない状況にはまだ現状はない、という事で、とんでもない状況なのでどうにか助けてください、というような事ではなかったようです。

 

ただ、会社の方向性や、TOEICの点数を求めてきているところなどをみると、やはり英語力を高めずして、この会社にはいられない、と感じられたようです。

 

 

 

 

 

 

 

実際の業務で英語を使わなければいけなくなってから、英会話をはじめる人も沢山います。

 

でも、そういった人達は、本当にてんてこ舞いになってやっていらっしゃるのが現状で、プライベートもお忙しい方ですと、本当に目の回るような状況になっていらっしゃいます。

 

 

 

ただでさえ大変な仕事、そこに語学の壁あると、全ての他の物の進行を遅らせます。

 

そして、そういった方々の中には、外国人とのコミュニケーションのストレスから、体調を崩されたり、転職を余儀なくされたり、という方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

優しい外国人上司で、分からない事は丁寧に話してくれるなら最高ですが、彼、彼女らは英語の先生ではないですし、基本的に業務をしっかり遂行すること、そして自分がかかわるプロジェクト、部署の仕事をスムーズにすすめられる、結果をだせるメンバーを優遇するのはビジネスでは当然の事で、語学の壁が立ちはだかる日本人スタッフを煙たがる人もいるというのはしばしば耳にします。

 

 

 

 

外国人とのコミュニケーションの経験が少ない方であれば、青い目のその向こうには、何があるんだ、、、と宇宙人とでも対面しているかのような分かりあえない感覚を感じる方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

ちょっと大げさではありますが、外国人スタッフと一緒に働くという事、そこにストレスを感じる事は、キャリア上も、プライベートでもよくない事は間違いありません。

 

 

今のお仕事、業界で少しでも、英語が必要、または必要になりそうだと感じる人は、英語の準備を今からやっておく事が大きな意味を持つはずです。

 

 

 

本日の生徒様は、以前英会話を習っていた時は、お仕事や、将来的な事を考えた時に、そこまで英語の必要性を強く感じられなかったようで、それが英会話のモチベーションを下げる要因になってしまったとお話されていました。

 

色々な生き方がありますが、今、と思えたなら、それは本当に素晴らしいはじめるタイミングです。

 

 

 

これからの生徒様の成長が楽しみです!

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076