Adule公式ブログ

Adule Blog

再生可能エネルギーに関わるお仕事で必要な英会話

こんばんは!

明日から10月最初の週末ですね。

この前お盆シーズン、なんて言っていたような気がしますが、あっという間に年末に近付いてきました。

でも、年明けはサッカーのアジアカップがあるのでとても楽しみです笑。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

こちらの生徒様、現在再生可能エネルギーに関わるお仕事をされていらっしゃり、アジア、ヨーロッパ諸国との日常的な英語ベースでのやり取りが交わされている中、ご自身の英語力の向上が必須と判断され、今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

多くの新興国の台頭など、今後、世界的にエネルギーの需要は爆発的に増える事は間違いなく、原子力への安全性などの課題などもあり、再生可能エネルギーは世界中で大きく注目されているものです。

世界の全ての動きを支えるエネルギーに携わるお仕事。

とても責任のあるお仕事ですね。

現在こちらの生徒様の周りにはバイリンガルや英語が担当なスタッフが沢山いらっしゃるようで、実際にこちらの生徒様が英語を話さなければいけない状況ではないようで、職場からそれを求められているわけでもない、との事でした。

ただ、やはり自分だけできないままこれから仕事をしていっていいのだろうか、という純粋な疑問がこちらの生徒様を動かされたようです。

大きな一歩を踏み出してくださったこちらの生徒様に最大のエールを送りたいと思います!

仕事の様子や取引先が一昔前とは少し変わり、何となく英語ができる事を求められるような雰囲気に会社がなっていたり、求められてはいないものの、新しく入ってくる下の社員達が英語が堪能な人材であったりと、「自分には関係ない!」と言いつつも、なんとなく後ろ髪を引かれる思いの方は世の中に沢山いらっしゃると思います。

定年まじかの方はもう諦めていらっしゃる方も多いと思いますが、まだそんな数年でキャリアが終わるわけでなはい、という微妙な世代の方々は、本当に悩ましい所だと思います。

もう英語なしで徹底していく、と決断されている方も勿論いらっしゃいますし、ここでもう1度大きなチャレンジ!という事で頑張る方々もいらっしゃいます。

こればっかりは、もう誰にどう言われる事ではなく、その人がどのような人生、キャリアを築きたいか、それ次第です。

本日の生徒様は、現在は全くと言っていいほど話せないようで、基礎的な所も学生以来もう長く触れていらっしゃらないので、忘れてしまっている、という事でした。

といっても学生時代にやったような勉強方法は、実務とリンクして感じられなく、間違いなくモチベーションが維持できなくなってしまう、ともおっしゃっていましたので、そのあたりのレッスンの内容、バランスはとても大切になってきそうです。

素晴らしいテキスト、レッスン内容でも、生徒様が、「こんなケース、自分の仕事ではあり得ないでしょ。」となんとなく、距離を置いて考えてしまえば、折角の素材も台無しです。

基礎は基礎でしっかりやろう、という発想も大事ですが、必要だ、使える!と感じられる所に意味を見いだせる、というのはやはりあると思います。

英語を勉強する事が大好きな人ならまだしも、言い方は少し悪いかもしれませんが、「仕事だから」やっている、という現実がある方にとっては、「ちょっと目的からズレてない?」と感じてしまえば、「いやいや。。貴重な時間割いてんだから。。」と感じる方も勿論いらっしゃいます。

しっかりと実践的な内容でレッスンをスタートしていただきたいと思います。

海外との仕事があるという方は、海外出張の機会がある方もいらっしゃると思います。こちらの記事では、ビジネス実務経験豊富なアデュールの講師による海外出張アドバイスをご紹介しておりますので、是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です。

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076