Adule公式ブログ

Adule Blog

海外の親族とのコミュニケーションを英語で取れる為に

こんばんは!

 

台風8号、ズレる事なるしっかりち日本列島を縦断しようとしてくれています。

 

招かれざる客とはこの事でしょうか。誰も歓迎していないのに、よくもまあ揚々と上陸するもんです。

 

はやく太平洋沖で、一人で楽しんでもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在都内の会社にお勤めの方で、海外のクライアントからの電話の取り次ぎ、簡単な用件の確認など、主に電話をベースとした英語でのコミュニケーションが必要な環境にいらっしゃり、現在は本当にゼロベースの状況で、どうにかこの状況を打開したい、という事で今回アデュールでの英会話レッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外からの電話を初めて受ける時、その緊張感は半端ない!というのはビジネスシーンでその経験をされた方であれば多くの方が感じられるところだと思います。

 

ok, okと言ってガチャギリしてその場をしのぐ方、すぐに誰かに必死で変わってもらう方、そもそも非通知電話が海外からと知り、その電話は絶対に取らない方、色々な方がいらっしゃいます。

 

代表電話に稀にかかってくる海外からの電話、バックオフィス側に入出金や商品の配送状況、商品、サービス内容の確認などでかかってくる電話、その種類も様々だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

こういう色々な状況がある中で、逃げれるところまで逃げる、という方もいらっしゃれば、真っ向から勝負!という強い気持ちを持つ方、これもまたさまざまです。

 

 

 

 

 

 

ただ、今の時代、グローバル化が進むこの日本で、勝負を避けて通る事がはたして賢明な選択なのか、というと難しい所だと思います。

 

いづれ避けては通れない道をとして立ちはだかる可能性があるのであれば、今戦わずしていついつ戦うか、という事だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

本日の生徒様は、親族の中に海外の方がいらっしゃるという恵まれた環境にいらっしゃり、年に何度かは海外の親族の方々と話す機会もあるようで、ご自身でもおっしゃっていましたが、環境は本当に恵まれている、という事でした。

 

この環境をずっと無駄にしつづけ今にいたり、仕事の関係でついに目覚めた、という事でしたが、スタートすればもうそれで勝利のようなものです。

 

 

 

 

 

はじめる事がなによりも大切で、学生の頃からなんとなく英語に本気になって取り掛からなかった自分の後ろめたい気持ちをついに払しょくできる時がきたようです。

 

 

 

 

レッスンの中では、本当の基本的な部分のおさらい、確認から、実践的な会話トレーニングまで希望される内容は様々です。

 

ご本人もやるからにはしっかりと結果を出したい、というのが強い気持ちで、講師もその期待にこたえようと、強い気持ちで挑んでおります。

 

 

 

 

 

こちらの生徒様のように、仕事だけでなく、プライベート、特にこちらの生徒様に関しては親族とのコミュニケーションという、とても大きなもう1つの目標があるわけで、一石二鳥とはまさしくこの事を言うかのような環境にいらっしゃいます。

 

 

 

 

仕事もうまくいき、今まで英語の話せる親族経由でコミュニケーションをとっていた海外の親族と直接話せるようになる、こんな最高のストーリーはありません。

 

自分の言葉で伝え、相手の言葉をそのまま自分で理解する、これはコミュニケーションの醍醐味です。

 

これでしか感じられない何かがそこには必ずあります。

 

 

 

 

 

気持ちは十分のこちらの生徒様。

 

今日から新しい一歩、頑張っていただきたいと思います!

 

 

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076