Adule公式ブログ

Adule Blog

外食ビジネスで海外進出する為の英会話

こんばんは!

今日は本当に寒い日でした。

東京は雪も降り、このピリピリとした寒さ、本当にこたえますね~。

こんな時は温泉ですかね!

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

こちらの生徒様、現在飲食関係の会社にお勤めで、今回は今後の海外展開に向けて、今の段階からその時の為に英語を勉強しておこう、という事で、スタートされる事になりました。

日本の食は本当においしい。

それは、色々な海外の国行かれた事のある方であれば、必ず感じられるところだと思います。

栄養バランスもよいですしね。

そんな日本の外食産業が世界中に飛び出すのは、何の不思議もありません。

最近はラーメンの一蘭の世界展開がニュースになっていましたね。

という事で、日本の食の海外展開へ向けて着実に準備をすすめていらっしゃるこちらの会社。

本日の生徒様はそのプロジェクトの中心にいらっしゃり、既にアメリカ、ヨーロッパなど直近で出張の予定も入っていらっしゃり、もうその時はすぐそこまで来ている、という感じのようでした。

実際にこちらの生徒様が海外に行かれた時には、当然現地の市場調査、食材の調達から現地雇用、立ち上げに関われる関連の法律など、色々な側面があり、本当に複雑で大変なお仕事ですが、素人的な感覚では、楽しそう、という言葉がどうしても最初に出てきます。

海外に住むのではなく、海外で事業を展開し、勝負する。

日本で培ったノウハウをベースに、新しい国でどのように勝負するのか、できるのか、考えただけでもワクワクします。

でも、現場は実際大変ですよ。。。

というのが担当者の素直な意見だと思います笑。勿論ですよね。

とにかく、色々な課題がこれから山積していく中で、語学の壁なんていう余計な壁は出来る限り除きたい、というのが生徒様の思いで、そこにはスピードも勿論要求されます。

会社からのバックアップもあり、学習時間もしっかりと業務時間内に確保できるという事で、今後はしっかりと基礎から固めていっていただきたいと思います。

学生時代から一切英語に触れずここまで社会人生活をこなしてこられ、本当に久しぶりの英会話。

正直ゼロになってしまっています、とおっしゃっているこちらの生徒様。

でも、それは考え方次第で、何もないところからの方が、キレイに土台を作れる、という考え方もあると思います。

実際にその状態から熱意を持って一生懸命頑張る方の成長は、とても速かったりするものです。

レッスンに求めていらっしゃるのは、基本的な会話をまずはしっかりとできるようにリスニング、スピーキングを鍛える事。

もちろん、基礎英語力の強化は必須ですので、先生の指示なら、文法も、単語も、発音も、音読も、なんでもやります、という強い意気込みをみせていただきました。

やるだけの事をやってとにかく結果を出していきたい、というこちらの生徒様の思い、講師もしっかりと受け止めていました。

こちらの生徒様の立場で良いのは、今の語学力でも、プロジェクトの真ん中に立って、海外出張にどんどん行ける、という事だと思います。

会社によっては、英語が必要なプロジェクトは英語が出来る事が大前提、という所も少なくないはずです。

実際にそこで英語ができなければ、誰かがカバーしなければいけないわけで、現実的な教務を考えると、厳しい、と考える上層部の考えはなんら不思議ではありません。

でも本日の生徒様。会社の期待のホープなのでしょう。

こんな最高の立場を多いに利用して、これから頑張っていただきたいと思います。

海外展開が実現すれば、海外出張の機会も増えてくると思います。こちらの記事では、ビジネスパーソンとして世界中への海外出張経験を持つアデュールの講師による海外出張アドバイスをご紹介しておりますので、是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076