Adule公式ブログ

Adule Blog

海外赴任を控え子供の為に英語を頑張るお母さん


こんばんは!

2月1週目もあっという間に週末に入りましたね。

あっという間に3月と思うと、、、、、嬉しいですね笑。暖かくなるわけですし、桜!!

四季って素晴らしいです。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。


こちらの生徒様、今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になった理由は、旦那様のお仕事の関係で、数年以内に海外赴任があるから、という事でした。

海外に赴任する事は間違いなく、そして行けば滞在期間は10年。

もうそうなれば、英語ペラペラになるしかないわけで、お子様もそこで青春時代を過ごすと考えると、色々な意味で、英語の習得は必須です。

海外に赴任される方のご家庭のお母さんが気にされる事、それはやっぱり一にも二にもお子様の事。

歴史、文化、生活習慣が異なる海外。

お子様の病院、学校、色々な事を考えた時に、日本のようにスムーズに行かない事が容易に想像できますし、大事なお子様の成長期を失敗には絶対にさせたくない、というお母さんの強い思いが、まずは英語力をしっかりつけて、しっかりと自分で判断し、自分で状況を切り盛りする力をつけよう、と思わせるのだと思います。


母は眩しい。

小さい子供はその親の暖かい無償の愛に守られて育つんだなと、海外赴任前に頑張るお母さん達をお話するといつも思います。

そして、その横ですやすやで眠っていたり、楽しくおもちゃで遊んでいる子供たちをみて、よかったね、と心の中でいつも感じます。

期限が比較的はっきりと出ていて、かつ子供を守らなければいけない、という大きな目標があるわけですから、こういったお母さん達の努力はとても素晴らしいものです。

その成長のスピードに講師陣も驚く事はとても多いですし、それがまた講師陣をさらに鼓舞させます。


海外赴任に向けて英語を勉強するお母さん達の中には、また旦那様の現地でのお仕事関係の方々と接する際に失礼のないようにしたい、という言葉もよく聞きます。

それは、日本にいらっしゃる方々の中でもあり、外資系企業や、国内の外国人の方々と業務で関わるお仕事をされている旦那様を持つ奥様は、事あるごとにそういった方々の前に出る事もあると、自分の語学力をなげき、ご主人の為にも頑張ろう、と思われるものです。

結局、当の本人は必死で気持ちの余裕もない位、大変な心理状況にいらっしゃるのですが、でも英語学習者という視点でみれば、やっぱりこの環境、最強なんですね。

何も危機感のない環境で、自分をその状況に持っていくように常に鼓舞し続ける事は、なかなかたやすいことではありません。

それができればもう鉄人ですね!


という事で、本日の生徒様、まずは基礎からしっかりとやっていきたい、という事で、アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

自分の勉強方法を色々考えられた結果、日本人英会話講師でレッスンを受ける事のメリットを大きく感じられたようでした。

私自身覚えていますが、学生時代に、外国人の方がとても丁寧にゆっくりと話して英語を教えようとしてくれていた光景を今でもハッキリと覚えていますが、本当に何を言っているかさっぱり分からない。。。

申し訳ない気持ちは勿論ありましたし、そして、その環境では成長できない、と感じたのもまた申し訳ないと思っていました。

本日の生徒様が少しでも効率よくレッスンをすすめていただけば幸いです。

アデュールでは子連れでも英会話レッスンを受けていただけます。子連れでの例会話受講についてのページも是非ご参考になさってください。

また、これから海外赴任帯同される方には、こちらのページでこれからの海外英語生活の現実やアドバイス等をご紹介しておりますので、こちらも是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です!


無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076