Adule公式ブログ

Adule Blog

子供と海外旅行に行く為に頑張る英会話

こんばんは!

 

この冬最強の寒波というニュースが出ていますね。

 

北日本の雪のニュースをみていると、東京の寒さに震える自分が小さくみえます。。

 

自然は本当に強いです。。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、小さなお子様を育児中のお母さん。

 

今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、大好きな海外旅行に行く際、今までは自分だけなのでどうにかできたものが、これからは小さい子供も連れて行くと考えた時、自分の英語力の弱さで子供に何かある可能性があったら大変、と感じられたからでした。

 

 

自分だけの海外旅行なら、何かあっても、全ては自己責任。

 

反省のもとに次に進めばいい。というのはごもっともですが、それで子供に何かあれば大変な事ですもんね。

 

海外転勤されるお母さんもそうですが、やっぱり日本ではない海外。

 

勝手が違いますし、守られなければいけないかわいいヒヨコちゃん達の事を考えると、警戒心が一層高まるのは当然の事だと思います。

 

 

 

 

何かあった時の保険や帯同の旅行会社がいると考えても、やっぱり現場、現場では、自分が瞬時の判断を求めれるのものです。

 

それに、子供は1秒で、とんでもない危険に知らずに飛び込む事も十分あるので、慣れた日本で、子供の動きや考えを予測してもまた何か新しいハプニングを起こすのが常ですから、それが勝手の違う海外の環境となると、もっとリスクが高まります。

 

 

 

 

という事で、今回は、あくまで子供の為の英会話、という事でした。

 

これまでは、ご自身で海外に年1,2回、主にハワイに行っていらしたという事で、基本的な基礎英会話フレーズは沢山おさえていらっしゃいます。

 

 

 

でも、そこは日本人の楽園、ハワイ。

 

ハワイ島などオアフと別の場所へ行けば別ですが、やっぱり中心地は、日本人でも英語が話せずとも安心して行動できてしまうもの。

 

英語力アップをしなければ、という大きな危機感は、他の地域よりも感じにくいのかもしれませんね。

 

 

 

 

今までの、自分の行動範囲の中で考えられる、必要最低限のフレーズをおさえる形ではなく、どんな事に対しても、自分の考えや意見、質問をしっかりと伝えられ、かつその返答に対して、しっかりとリアクションをとれるリスニング力をつける。

 

これが究極の目標で、その為に、これから一から勉強をやり直す、と心に誓っていらっしゃいました。

 

 

 

頑張るお母さんの姿。

 

いつみても素敵です。かわいい子どもたちは、こんなお母さんの近くにいて、本当に幸せです。

 

今は、お母さんはいつまでも近くにいてくれる絶対的な存在と思っている子供たち。

 

大きくなるにつれて、世の中が、人の人生が分かり、そして空気のように当たり前だったと思っていた親の愛情が何物にも代えられない、この世で一番の宝物であったと気付く。

 

 

 

なんとなく、ほっこりしてしまうこのお母さんの頑張りです。

 

お仕事では、今後も一切英語を使う機会はなさそう、との事で、英語力はあくまで家族旅行の為、という事で、イメージされている形もとてもクリアです。

 

 

現地で流暢な英語で楽しく時間を過ごしていらっしゃる日本人の方々を多くみていらっしゃると思いますし、やっぱりその光景をみて、自分もいつか、、、と憧れるものです。

 

頻繁に海外旅行に行かれるのですから、そういった意味でゴール地点が頻繁にみれてとてもよい環境です。

 

 

これからも頑張っていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076