Adule公式ブログ

Adule Blog

ハワイ旅行を目標に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日本当に暑いですね!

 

明日は金曜日。熱帯夜で寝不足になっていらっしゃる方も、夏バテしていらっしゃる方も、なんとか明日をこらえて3連休、お盆休みとなげている人は大型連休になりますね!

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在育児休暇中のお母さん。

 

今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、年末にハワイにご家族で旅行に行かれるという事で、それまである程度の英語力をつけておきたいから、という事でした。

 

まだお子様が産まれたばかりでかなり大変な時期なのかと思いますが、こちらの生徒様はバイタリティに溢れ、育児休暇中でも色々な事をどんどんされているようです!

 

また旦那様は自由業という事で、比較的自分で仕事の時間の調整が出来る為、お子様を旦那様がみてくれている間に英会話のレッスンを自宅で受けるなど、旦那様の協力もかなり受けられるとの事でした。

 

旦那様は英語は全くダメとの事ですが、旦那様も奥様の英会話レッスンの様子次第では、レッスンを始めてみようかと考えていらっしゃるようでした。

 

こういったのは、やはり女性が最初に踏み出し、じっくりと様子を伺ってから男性が動き出す、というパターンの方が多いですね笑。

 

女性は消費については男性よりもある意味積極的に、早い決断をされる事は多いと思います。

 

本日の生徒様はお父様がアメリカ人という事もあり、やはり英語は話せるようになりたいと話されていました。

 

やはり自分のルーツ、自分のアイデンティティというものを大人になると意識してくるものだと思いますし、お父さんという近い親族がアメリカ人という事であれば、アメリカやその言語、英語を意識するのは当然の事だと思います。

 

英語はというと、発音は小さい事にお父様と英語で話されていた事が大きかったのか、基本的な音をおさえていらっしゃるようで、その部分は時々褒められるんです、と話されていました。

 

ただ、単語や文法などベースとなる所は苦手で、学生時代から勉強が苦手だったという事もあり、スムーズな会話をする為のそのベースの部分がおさえられていないという事でした。

 

どれだけ発音がきれいでも、単語、文法のベースがないと、やはり会話は難しいですね。

 

話すのもの勿論ですが、相手が言っている事を理解するリスニングにも影響が出てきます。

 

という事で、本日の生徒様は今まで目をつぶってきたこの基本的な英語のベースの部分をしっかりとやっていきたいという事でした。

 

どこかのタイミングでそこに意識を向けなければいけないという事はずっと思っていらっしゃったようで、今回のハワイ旅行をそのきっかけにしよう!と決めらたようです。

 

このブログでも何度となく書いていますが、英会話習得は長期戦です。

 

長期戦で必要な事は、当然ですが、途中で諦めないように続けられる「気持ち」の部分がとても大きいです。

 

そしてその「続けられる気持ち」を作ってくれるのが、目標だったり目的だったりするんですね。

 

そこにさらにやり方、学習環境を適切な形にしていく事で、その気持ちをしっかりと守ってくれることになります。

 

ヤル気は十分のこちらの生徒様。

 

ご主人のサポートもばっちり、という事ですので、是非頑張って続けていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076