Adule公式ブログ

Adule Blog

海外旅行で感じた自分の英語力に対する危機感

こんばんは!

 

8月最初の週がはじまりましたね。

 

ハリルジャパンは初戦敗退。韓国戦でどうにか巻き返してもらいたいと思います。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった大きな理由を、以前よりも英語力が落ちた事を実感したことによる危機感、とおっしゃっていました。

 

 

 

もともと英語が苦手だから、という事で英会話を始める方はとても多いですが、こちらの生徒様のように英語力が落ちてきている事が気になって英会話をスタートする、という方も勿論いらっしゃいます。

 

ご本人曰く、一番の理由は昔ほど海外旅行に行く頻度が少なくなり、英語の刺激が少なくなる事で国内でも自発的に英語学習をする時間が減ってしまった事が要因、という事でした。

 

 

 

 

海外旅行に行かずとも、自発的に国内で学習を続けていれば力はつくものですが、海外旅行による刺激というのはとても大きいものです。

 

それは海外旅行に行って自分の英語力をおもいっきり痛感した事がある方はとても納得できる話だと思います。

 

自分の英語力をチェックしにいくわけじゃないし、例え通じなくてもそれはそれでいい、と割り切って海外に行っても、やっぱり、自分の英語力について、ハッキリと知らされる機会が海外旅行で、多くの方はそこで何かしら感じられるわけです笑。

 

 

 

 

本日の生徒様は先日のハワイ旅行が最後の一撃だったようで、ここ数年うすうすと自分の語学力の低下を感じていたものの、ハワイでもうこれはダメだ、と観念されたようでした。

 

やると決めたらやる。この決断からの行動の素早さはさすがだと思います。

 

もう誰に何と言われようと自分の納得する英語レベルに戻さないと自分で自分を納得させられない、との事でした。

 

 

 

幸いにもこちらの生徒様、現在お仕事場に外国人の従業員の方も少しいらっしゃるようで、今後はその外国人留学生も最高の学習環境ととらえ、積極的に話しかけるようにします、と話されていました。

 

 

 

目標や夢、価値観が変わると、同じ生活空間、環境でも、それによって見え方は大きく変わってくるものです。

 

今までは何気なく普通に仕事をしていた同僚が、ある時最高の英語学習のパートナーに切り換わるんですからね。

 

ふとした事で、好きになってしまった相手と次の日からぎくしゃくしちゃう、そんな大きな大転換です笑。

 

 

 

レッスンではとにかく、以前使えていた会話表現やボキャブラリを思いだすために、色々な話題で話しこむ所からスタートしたいという事でした。

 

素材はご自身の学習素材が沢山あるという事で、自宅学習ではそれらでしっかりと再度学習ペースを作っていただく事になりました。

 

とにかく、今の自分が嫌!というこちらの生徒様。

 

 

 

そんな自分を変える事ができるのがこの英会話ですからね。ハワイで受けた傷を、しっかりと日本で、自分の力で癒してもらいたいと思います。

 

昔は自己学習の中に海外の音楽やドラマ、映画なども織り交ぜていたという事でしたし、当時は本当に幅広く学んでいらっしゃったようですから、そのペースを取り戻せばかなり上達される事は間違いないと思います。

 

これから英語学習に取りかかろうという方々は、英語学習をはじめてから少し間をあけてしまうと一気に力が落ちてしまう事の危うさをしっかりと意識して、継続する事の大切さを覚えておいていただきたいと思います。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076