Adule公式ブログ

Adule Blog

海外旅行で言葉がでないもどかしさを解消する為の英会話

こんばんは!

 

毎日寒い日が続きますね。

 

2月に入りました。1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。

 

あっという間に桜の4月です!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在看護師としてお勤めで、アデュールでの英会話レッスンはお仕事で英語が話せるように、というわけではなく、大好きな海外旅行でしっかりと英語が話せるようになりたい、という事ではじめられました。

 

直近の海外旅行はお姉さんとフランスに。

 

姉妹で仲良くフランス。

 

なんだか素敵ですね。

 

 

 

そんな姉妹の楽しい海外旅行ですが、やはり英語力はお互い自信がないようで、いつもそこがひっかかりながら、これまでもお2人で海外旅行を重ねてこられたようでした。

 

それでも、姉妹であれば、トラブルあり、笑いありで、なんだかんだで楽しいものであることには間違いありません。

 

お互い1人になると言葉が分からないので大変なので、逆にそれが2人の絆をさらに深くする時間にするのかもしれません。

 

 

 

勝手な分析でしたが(笑)、本日の生徒様は、海外に行くならもっと現地の人と話したい、もっと現地の本当の生活に入り込みたい、というのが大きな希望のようで、そこには英語力が必要、というのが答えのようでした。

 

 

お姉さんはというと、あまり英語学習には興味をお持ちではないようなので、ここは妹さんの努力次第で次の海外旅行の様子が随分変わる、という事になりそうですね。

 

 

 

とにかく二人とも言葉が出ない、というのがいつもの海外旅行の現状のようです。

 

2人で、顔を見合わせながら、日本語でなんていったか確認試合ながら、恐る恐るどっちがどっちともなく、相手に身振り手振りで状況を確認する、というこの状況。

 

すっとその場をスムーズにできればどれだけ気持ちが楽か、といつも感じられるようです。

 

また、現地の方がとても親切に色々な事を教えようとしてくれているのに、全くその意味が分からない自分達。

 

分からないから、なるほど、とも言えず、苦笑いで終わってしまい、本当に申し訳ない、という気持ちにもなるようです。

 

 

 

 

ここで英語での会話ができれば、あの人本当に素敵な人だったね~、とか、あの人の歴史の話があったから、この街の観光が更に楽しくなったね~、なんて事もあったりするはずです。

 

なによりも、現地の人が行く「本場の」穴場スポットなんてのも絶対にあるわけですからね。

 

外国人が全然いないラーメンの隠れ名店、みたいなものでしょうか。

 

 

 

レッスンではとにかく、話す事に勇気を出せない自分を奮い立たせられるようにしたい、という事で、どんどん先生には追いこんでもらいたい、という意気込みを持たれていました。

 

実際に英会話レッスンではこの踏み出す力がとても大切です。

 

これ位の感じの英語でも伝わるのか、とか、自分は英語で話す時には、こんな事も言えないのか、なんて色々な事を感じる事で、自分なりの今後の課題が見えてくるんですね。

 

人に与えられる課題よりも、自分自身が身をもって課題と感じられる事の方が、誰だって集中力が持ちますし、大きなエネルギーを注ぐ事ができるものです。

 

 

まずはお姉さんとの次の夏の海外旅行に向けて、今から着実に一歩一歩進んでもらいたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076