Adule公式ブログ

Adule Blog

同世代の女性講師と楽しむ日常英会話レッスン

こんばんは!

 

桜開花までまっしぐら、お花見ビールまでまっしぐら、という所でしょうか。

 

来週で3月も終わり、新しい年度になりますね。時の流れは恐ろしく速いものです。。

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様は海外旅行に行った際にしっかりと話せるようになる為の日常英会話をトレーニングすべく、ここまで毎週しっかりとレッスンを受けてくださっています。

 

 

この生徒様がレッスンを楽しく感じてくださっている大きなポイントの1つが、先生が同じ女性で、かつ同世代の先生だから、という事があるようです。

 

同じような時代を生きてきた人は、やっぱり色々な所で話題が合うものですし、価値観もやはり近い。

 

そんな人とは共通の話題も多いとなれば、自然と英会話で話す話題も楽しくなっていくものです。

 

 

 

 

もう親友のようになっている先生とこちらの生徒様。

 

英会話の方はというと、少しづつですが、ご自身でも成長を感じるレベルにきていらっしゃるようです。

 

 

 

以前は、英語で話すという感覚がいまいち分からず、なんとなく知っている単語と文法でどうにか「こなしてきた」という感覚があったようですが、今は自分の話す英語のミスや怪しい所、そんな所を話す時に意識しながら話せているようで、話した後に、先生に指摘される前に自分ですぐに言いなおす、そんな風に変わってきていらっしゃるようです。

 

 

 

勿論まだまだ表現はギコちないところもあるようですが、それでも沢山の表現で、今は自信を持って言いきれるようになり、それが会話のテンポを上げ、より活発な会話につながっていると感じていらっしゃいました。

 

 

 

英会話学習者の方の中でスタートした当初に多くの方が感じられている事だと思いますが、自分の英語の表現全てに自信がなく、全てがおそるおそる話す為に、なんとなく地に足ついていない感覚が続く、それはなんとなく居心地が悪いものなんですね。

 

それが徐々に自信を持って言える所と、自信を持って理解できる所、そういう所が増えてくる事で、自分の会話にも力が入ります。

 

リスニングで言っている事が分からなければ、焦って適当な返事をしてしまう方もいらっしゃいますが、ここがしっかりと先生の話した内容を理解して、それをもとに自分の意見を言おう、という時の生徒さんの言葉はとても力強いものです。

 

 

その時には何の不安もなく、自分の意見をしっかりと考える事に100%集中しているわけですから、またその返す表現の精度も上がって行き、それが活発な会話につながっていくんですね。

 

 

 

レッスン自体、とても充実していると感じていただけている事は担当講師にとっては何よりもの励みです。

 

たまに同世代の女性同士という事で、日本語での世間話に花が咲いてしまう事もあるようですが、そこは担当講師が上手く間合いをみて英語に切り替えたり、生徒さん自信が自分で程度をわきまえながら、スイッチを切り替えるなど、しっかりとレッスンの時間を無駄にせず、かつ友達である先生とのちょっとしたそういう楽しい世間話の時間も維持するバランスをとっていらっしゃるようです。

 

目的は英語力強化。

 

ここの焦点を常にブラさない事がとても大切ですね。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076