Adule公式ブログ

Adule Blog

夫の海外赴任についていく為の英会話

こんばんは!

明日からまた寒気が戻るようですね。

まだ3月ですし、数年前には桜が咲いた後に、4月に雪が降った事もありました。

まだまだ寒さ対策は必要です!

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様は旦那様の海外赴任が数年前に決まり、それに向けてこれまで毎週しっかりとレッスンを頑張って受けてくださっていました。

赴任先もついに決まり、残すところあと数カ月、最後の追い込みをかけてこれから頑張っていくという気合いがとても伝わってきました。

これまでもずっとその高いモチベーションを維持し続け、今回も変わらずその前向きな強い姿勢がみられ、本当にこちらの生徒様のパワーにはいつも脱帽します。

担当の日本人講師もこちらの生徒様の普段の努力は本当に目を見張るものがあるという事は常に話していて、それが講師への刺激にもなっているようです。

アデュールの生徒様の中には本当に色々な方々いらっしゃいますが、やはり、目標に日付け、期限のある方のパワーはスゴいです。

幼稚園児ではないので、数年先という話になれば、逆算して1年がどれ位短いものなのか、それは皆さんしっかりと理解されていますし、そういう方々は数年間、しっかりと高いモチベーションを維持してレッスンを継続してくださる方はとても多いように感じます。

人間は目標がハッキリすればするほど、その行動もとてもハッキリしてくるものですし、それが結果につながりやすいのは言うまでもありません。

そういう意味では、特に何か目標があるというわけではないかたも、強制的に目標に日付けをつけて、そこに向かって突き進む形を取るのはとてもよいアプローチの1つだと思います。

本日の生徒様はここまでのレッスンの中で、だいぶ会話で落ち着いて話せるようになってきた、とおっしゃっていました。

それはリスニング力が飛躍的に向上している事が大きな理由の1つのようで、以前は先生の話す事の2,3割しか理解できない事も多かったようで、どうしてもそういう時は自分の回答自体も頓珍漢な回答のように思えて、スピーキングにも自信を持てない。

おそるおそる話す感ができので、スピードも出ないですし、会話全体のテンポがだいぶ遅くなります。

そんな環境から飛躍的にリスニングの力が伸びると、まず、聞かれている事がハッキリと分かり、自分が言いたい事を考えるのに100%集中できるようになります。

自信を持って話す英語は声の大きさも大きくなりますし、発音もハッキリします。

英会話で初心者レベルの方が稀に勘違いされているのは、自分の英語が通じないのではなく、ただ声が小さく、ハッキリ話していないだけ、という事があります。

自身のなさからくるそれは、相手にはとても聞きづらくなります。

自分の英語がダメだったり、発音が悪い、というのではなく、ただ声を大きく、ハッキリ話す、というだけで空いてはしっかりと理解できるようになる事は意外と多いものです。

これも自信を持って話す事のメリットですよね。

相手がしっかりと理解してくれたと分かればこちらもまたそれが自信になります。

自分の英語と、そして相手がしっかりと理解してくれているというその自信と、それが組み合わさり、会話に気持ちの余裕が生まれてくるんですね。

出発まで全速力で頑張っていただきたいと思います。

短期で効率よく学ぶには、話が通じやすい日本人講師を選ぶというのは、1つの良い選択肢だと思います。日本人講師を選ぶべき理由初心者向けアドバイスも是非ご参考になさって下さい。

また、これから海外赴任帯同される方には、こちらのページで海外での英語生活の現実のご紹介とアドバイスを書いたこちらの記事もご参考になさって下さい。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076