Adule公式ブログ

Adule Blog

旦那様の海外赴任に備えて英会話

こんばんは!

ザックジャパン、ヨーロッパでセルビアに負けましたね。

ん~。

本番まで本当に時間がないだけに、悔しい思いがこみ上げますね。。

ワールドカップで結果を出せれば、日本経済復活の起爆剤の1つには必ずなると思います。そういった意味でも、ぜひ頑張ってもらいたいと思います。

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、今回お申込いただいた理由は、旦那様が将来的に海外赴任になったときに、現地生活に困る事のないよう、最低限の会話レベルをつけたい、という事でした。

お話をお聞きすると、だんな様は毎日23時、24時に帰宅するほど忙しい方で、ゆっくり話ができないという超多忙なビジネスマン。

恐らく、エリートなんでしょう!!

出世街道まっしぐら、そして海外主要事業の担当として辞令がでる可能性があるという事なのでしょうか。

いづれにしても、今回のこちらの生徒様は、その状況がきた時に、自分が現地で生きていけるかどうかがとても不安という事でしたので、今のうちからしっかりとトレーニングしていただき、万全の準備をして辞令を待っていただく事になりました。

もともと中学、高校までの英語の授業で英語に触れる機会は止まっており、またその学生時代も苦手意識があったという事で、ご本人いわく「超ど素人」という事でした。

何度もおっしゃる「本当に初心者でご迷惑をおかけしますが・・・」というコメント。

そういう方のために、英会話スクールは存在するわけで、そういう方々の英語力をいかにして効率的にあげていくか、それが英会話講師の指名です。

英語のレベルが低ければ低いほど、本当に教える事に情熱を持っているアデュールの日本人講師であれば、その熱い炎は燃え滾ります。

日本人講師の特徴も是非ご参考になさって下さい

なので、生徒様には、そんなに心配していただかず、ただただ、一緒にどうやって力を伸ばしていこう、その点だけを常に意識していただけたらと思います。

本日担当した講師のフィードバックでは、それぞれのスキルがまだまだ初級レベルという事でしたが、発音がキレイで、文字をみないで講師の出す音だけを聞いてそのまま発音してもらうととてもキレイな発音をされていた、という事でした。

素晴らしいですね!

英会話を習う生徒様の中には自分は英語には全く向いていない、自分には何の強みもない、と自分をとても低く評価される方が多くいらっしゃいます。

決してそんな事はなく、受験時代にとてつもない英単語を覚え、講師も驚くような英単語をご存知の方もいらっしゃいますし、会話の中では挨拶も少し戸惑うほどスピーキングに弱さがみえるのに、驚くほど、聞く耳がよく、知らない単語があっても前後の文脈でしっかりと相手の意味を汲み取る力をお持ちの方、さらに文法はなくとも、どうにかして英単語を並べ、とりあえず相手に意思を伝える事ができてしまう肩、色々な方がいらっしゃいます。

皆様それぞれが何かしら秀でた力が必ずあり、また今はなくとも英会話レッスンを続けていくなかで、生徒様の強みが必ずみえてくるはずですし、その強みをしっかりと講師がつまみあげ、そこを生徒様の自信につなげていけるかが、講師の大事な仕事の1つでもあると思います。

英会話に自信がなかった生徒様が、外国人と話したり、海外旅行でなぜか今までよりスムーズに会話ができるようになったことで、急に自信がでてきた、なんて事はよくあることで、語学の成長は自分ではなかなかみえないものです。

今回の生徒様もこれからしっかりとレッスンに時間をとっていけば、もっと色々な発見がみられるかもしれません。

将来の海外赴任に向けて、これから頑張っていただきたいと思います。

初心者の方には必要なアプローチがあります。アデュールの初心者への取り組みも是非ご参考になさってください。

また、これから海外赴任帯同される方には、こちらのページで海外での英語生活の現実やノウハウをご紹介しております。是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です。

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076