Adule公式ブログ

Adule Blog

ご家族の海外転勤についていく中学生

こんばんは!

 

本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について。

 

 

 

こちらの生徒様、今年の後半にアメリカにお父様のお仕事の関係で引っ越す事になった、中学生のお子様でした。

 

年頃のお子様で、しかもアメリカに引越し。

 

 

 

 

 

どんな気持ちでいるのだろう、と思いお伺いすると。

 

 

とても明るく、元気な生徒様でした~!!

 

ご本人は英語が大好きなようで、むしろこの時を待っていました、といわんばかりに海外引越しを楽しみにしているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしいですね。

 

こちらの生徒様の英語のレベルはというと、まず日本人によくある超カタカナ英語、というところからは抜け出しており、英語らしい音の作り方やリズムを完璧ではないにしろ、感覚として持ち始めているようなレベルでした。

 

 

 

 

 

いやー、驚きです。

 

特に留学や英会話スクールに通っていたわけでもなく、英語が好きで、海外ドラマや映画などをよくみて、そこで使われている英語をとても注意して聞いているそうです。

 

 

 

 

 

 

この時期の生徒様が聞く英語は本当にフレッシュなものだろうと思います。

 

まずご本人のお話では語彙力が足りないとおっしゃっていました。英会話上達において誤威力は基礎体力の1つで、英会話とは切っても切れない関係です。

 

 

 

 

 

そしてまだまだ文法的なミスが会話の中では当然みられますし、発音や、かなりナチュラルな表現もわからないものもあります。

 

手の付け所はたくさんありますが、本当にとても可能性の感じる生徒様でした。

 

 

 

 

 

お母様も子供のやる気を尊重したい、という事で温かく見守っていらっしゃいました。

 

 

とても素晴らしいご家庭だなと感じました。

 

 

 

 

 

 

本日担当したフミコ先生も、この生徒様の可能性を強く感じているようでしたし、是非生徒様にはアメリカに行くまでの、最低限のナチュラルな会話ができるようになってもらいたいと思っています。

 

まだ14歳。

 

 

 

 

 

本当に人生どうにでもできる年齢ですよね。

 

その無限の可能性を持っていることがどれだけ素晴らしい事なのか、それを14歳では実感できるものではないと思いますが、こちらの生徒様のように自分の好きな事に真っ直ぐぶつかっていく気持ちがあれば、きっと素晴らしい将来が待っているはずです。

 

 

 

 

大志をいだき、最高の人生の扉を開いていただきたいと心の底から感じました。

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076