Adule公式ブログ

Adule Blog

楽しく学ぶエンジニアの英会話

こんばんは!

 

本日は今日の体験レッスンの生徒様について少し。

 

 

こちらの生徒様、エンジニアの方で、初級の英会話力を基本的なコミュニケーションができるレベルまでもっていきたい、という事でお申込いただきました。

 

 

 

 

 

エンジニアの方は、アデュールの生徒さんでも多く、海外のエンジニア、社内の海外支社、本社のエンジニアとやりとりをする際に英語が必要というニーズなのかなと思っておりましたが、どうやらこちらの生徒様はそうではないようでした。

 

特に会社で英会話のスキルを求められているわけでもなく、昇格にも何の影響もないようです。

 

 

 

 

 

 

ただ、海外商品の仕様書などをみる際に、英語の仕様書が読めない事が仕事を遅らせる、またはとめてしまう要因になってしまうようです。

 

確かにそうですよね。

 

なので仕事で必要な英語といえばこの仕様書を読めることができるという程度のもののようです。

 

 

 

 

 

 

でも程度といってもなかなかタフですよね笑。

 

なのでその力をつけるならどうせなら英会話も一緒にやってしまおう、という事で今回お申込いただきました。

 

 

 

 

 

あとは仕様書に加えて色々なメーカーが集まる展示会に行った際、ブースにいる外国人と話ができない事もネックになるとおっしゃっていました。

 

当然翻訳スタッフがいる場合が多いとは思いますが、翻訳スタッフを抜いて、じかにその人の言葉で聞きたい事もあると思いますし、そもそも翻訳スタッフがいない場合もあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

超文系の私は知らない世界です。

 

はい。

 

 

 

 

 

 

 

レッスンではとにかく楽しく英会話を、というスタンスのこちらの生徒様は、特にTOEICの目標スコアなども定める事無く、様子をみながら自分のペースでやっていきたい、との事でした。

 

自分のペースをしっかり持つ事、大事ですよね。

 

 

 

 

 

 

本日担当したショウコ先生のコメントでは、学生時代に英語の授業をしっかり受けていらっしゃった「形跡」がしっかりみえていました、との事でした。

 

基礎文法、語順、使う英単語などで、その当たりはすぐに見えるものです。

 

 

 

 

 

 

あまり役にたっていない、と思われている方は多いと思いますが、そんな事は全然ありません。

 

その基礎英語力は今後大きな味方になって皆さんの英会話スキルと助けてくれます。

 

 

 

 

 

 

これから楽しく、かつしっかりと英語の力を伸ばしていただきたいです。

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076