Adule公式ブログ

Adule Blog

海外のイベントに参加する為の英会話

こんばんは!

 

男子ジャンプ団体、銅メダル!

 

やっぱりエースの葛西選手、違いますね~!しっかりと結果を出してくれます。

 

日本のジャンプ復活という印象を世界に与えられたのかなと思います!

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

 

こちらの生徒様、現在フリーランスのITエンジニアとして活躍されていらっしゃる生徒様。

 

世の中IT社会で、今はフリーランスといえばエンジニア、と言っても過言ではない程、この職業で、独立されていらっしゃる方は多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

といってもそこは技術職。日々の勉強と、スキルアップ、これが欠かせない大変な仕事だと思います。

 

 

本日の生徒様も、そのような頑張っていらっしゃるお一人で、今回アデュールでの英会話をスタートされる事になった経緯は、最先端の技術を学ぶために海外のカンファレンスに参加するため、という事でした。

 

 

 

 

 

 

もちろん専門職の方ですから、言っている事は例え英語であっても何となく分かる、というのはあると思います。

 

どの分野でも、その専門の方は、簡単な資料と、スピーカーの単語を拾ってなんとなく相手の言っている事は分かったりするものです。

 

 

特にITの分野では多くの言葉が英語からそのまま来ていますし、日本で使う言葉の共通語がたくさん存在します。

 

 

 

 

といっても、そこは人と人との会話が生まれる現地でのツアー。

 

 

本日の生徒様も、何となくの理解だけでなく、もっと細かく、詳しく、自分の納得いくまで現地のカンファレンス、色々な技術担当者の話を聞きたい、という事で、さらなる会話力アップを目指されることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても真面目な生徒様で、本日の担当講師も、学生時代にしっかりと勉強されていた事が、すごく分かります、という事でした。

 

 

 

 

 

展示会に行って業界の最先端の動きをみてくる、という事をお仕事の一環でされた経験のある方は多いと思います。

 

日本ではビックサイトなど、首都圏を中心に毎年色々なイベントが開催されています。

 

でも、IT系のイベントに限ってはやっぱり海外、という事のようで、こちらの生徒様も今後はどんどん海外のイベントに参加できるようにしたい、という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英会話を習っていらっしゃる方であれば、気付いている方も多いと思いますが、自分が誰かと英語で1:1で話す時は、大抵自分の英語力に相手が合わせてくれて、使う単語や話すスピードなどを自分基準にあわせてくれるものです。

 

 

それでも言っている事が分からない、というのが英会話の難しいところではありますが、第三者の話を外から聞く、という英語の聞き方をしてみると、普段自分が1:1で話している時とは全く異なるスピード、また英語が使われていたりする事に気付きます。

 

 

 

 

 

自分照準に合わされていない英語とはこれほどまでに難しいのか。。と感じるものです。

 

その代表的なものが海外の映画やドラマなどで話される英語だと思います。英語を母国語として使っている人々向けの番組であるわけですから、その英語は容赦ありません。

 

 

 

 

 

逆に言うと、その英語を理解できれば、外国人だけのコミュニティで、基本的には何ら問題なく生活していく事ができていしまう、という事だと思います。もちろんみる映画、ドラマのジャンル、種類にもよりますが。

 

 

本日も生徒様、海外のイベントでは業界の著名な方のスピーチなどもあるはずで、そこでのスピーチ、また全く関係のない方々の話を横で少し聞いたりする事もあると思います。

 

 

現地標準の英語、それに慣れていきたい、という強い希望を持ったこちらの生徒様。

 

 

 

これからのご活躍に期待です!

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076