Adule公式ブログ

Adule Blog

1年後の香港移住に向けての英会話

こんばんは!

今日の夜は首都圏はとても冷えました。

また冬が舞い戻ったようで、服装に困ってしまいます。数年前には桜の後に雪も降りましたし、まだまだ要注意というところでしょうか。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

こちらの生徒様、これまで英会話レッスンの経験のない、英会話レッスンはじめての生徒様。

今回アデュールでのレッスンをスタートされることになったきっかけは、現在旦那様が香港勤務で日本を離れていらっしゃり、当面帰国する予定がない為、ご自身も来年をめどに香港に移住されることになった為です。

愛は国境を越えるのです!!

使い方間違っているかもしれませんが。

といっても、いきなりの移住ではなく、しっかりとこれから身の回りの事を整え、お金も貯めて、そこから移住という事で、約1年は日本にまだいらっしゃるという事でした。

その間にしっかりと語学力も高めてから現地に行く、という事でした。

1年あれば、かなりの時間がありますので、しっかりとトレーニングしていただけるはずです。

香港は言わずと知れた国際都市。

まずは英語をおさえておきたいですし、もしかすると現地に馴染めば広東語のトレーニングもはじまるかもしれません。

でも、今後どこの国にうつるかも分かりませんし、まずは英語、という所なのでしょう。

でも、旦那さまを追いかけて海外に、というのは素敵なお話しです。

妻が来年来る、という事実は旦那様もまたとても嬉しい事だと思います。

本日の生徒様のように、期限がハッキリされている方は、やる事もとても明確です。

自分の努力の量の最大量もなんとなくはみえるので、やりがいも感じられます。

ゴール地点がどこにあるのか分からない状況で、前に向かって全力で走り続けるのは相当な気持ちを兼ね備えておかないと苦しいものですが、ゴールがみえれば、状況は一変します。

現地ですぐにお仕事をはじめられるという事もないようですので、まずは基礎英会話からスタートし、4技能それぞれをバランスよくトレーニングしていきたい、という事でした。

これまでも既にNHKの英会話でしっかりと勉強を続けてこられ、再放送も確認できる時はしっかりと確認し、基礎固めされてきました。

NHKで英語学習される方は皆様本当に熱心な方が多いという印象を受けます。

講師の中でもかつてNHKの英会話をかなり利用していた、という講師もおりますが、やはり真面目で、熱心な性格が特徴のように思います。

本日の生徒様はとにかく、できる事を出発までにやりきりたい、という事で、まだ1年先ではありますが、語学学習への熱はかなり高まっていらっしゃるようでした。

1日でも、1週でも早くレッスンをスタートさせたい、という気持ちをお聞きし、そのモチベーションの高さと期待に、改めて講師も気合いを入れ直した事だろうと思います。

自分の弱いところがまだ何なのかも分からない、TOEICも受けた事のない、自分自身の英語力がボンヤリとしか把握できていないといいう生徒様。

レッスンをすすめていくなかで、弱い部分、強い部分、興味のある部分をしっかりと洗い出し、効率的な形で1年を終えていただきたいと思います。

これから海外赴任帯同される方には、こちらのページで海外生活のアドバイスをご紹介しております。是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076