Adule公式ブログ

Adule Blog

次の海外旅行の為に頑張る英会話

こんばんは!

 

寒い12月が始まりました。

 

プロ野球は契約更改の季節。オファーを待つ選手もいれば、評価の下がった選手、大きく跳ね上がった選手、色々です。1年毎を節目に来年があるかどうか決まる厳しい世界。

 

アスリートですね。

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、日常英会話のレッスンを継続して受けていらっしゃり、今は次の海外旅行に向けて、日々英語学習に精を出していらっしゃいます。

 

 

接客のお仕事で外国人の方と話す機会も多いようですが、こちらの生徒様の英会話レッスンのモチベーションはもっぱらプライベートの海外旅行の為、という事で、その姿勢は徹底されています。

 

お仕事で英語が必要だから、という英会話の生徒さんはとても多いですが、プライベートで英会話を使う事でもっと楽しい人生を歩む、と考えている方もとても多いのも事実です。

 

 

 

海外旅行が好きな方は、海外に行き始めた時は、その環境、文化の違い、そのものに感動でき、言葉の壁を超える事でその先に見える更なる充実、という事までは考えられない場合が多いかと思います。

 

ただ、何度か海外旅行を重ねた方は、心の中で、フツフツと言語の壁を意識する自分が湧きたってくるのを感じるものです。

 

 

 

新しい国でも、日本と違う環境で生きる事、という事に少し慣れてきている事が、そういった事を考える余裕につながっているのだと思います。

 

そして、この英語を話せればもっと楽しくなる、という発想は、勿論、大大大大正解です!!!

 

 

 

そこにはまだ想像もできない感動が待ちうけていたりするものです。

 

そもそも海外旅行が好きな方は、外向きの人達なわけですから、英語を話せるようになることで、更に海外旅行が好きになる可能性はとても高くなると思います。

 

世の中には、英語が話せるようになった事で、外国人と結婚したり、海外に移住したり、外国と関わる仕事をしたり、また、英語の先生を目指したりと、大きく人生が動いていった方がとても多いです。

 

 

世の中習い事は本当に沢山ありますが、英会話は、その人の人生を本当に大きく変える事のできる習い事の1つではないかと思います。

 

そういう人達を多くみているので、なおさらそれを強く感じます。

 

 

 

プライベートの充実の為にしっかりと英語を勉強するこちらの生徒様。

 

今ではすっかり英語で話す事にも慣れてきたようで、始めた当初を比べると随分言葉がスムーズに出てくるようになったと感じていらっしゃいました。

 

今の課題は、それでもまだまだ出てこない単語。そのボキャブラリの強化と、少しの間があく事で、すぐに日本語で文章を考えてしまう事、ここを払しょくしたいと感じていらっしゃいました。

 

 

もちろん、課題はこれから克服していかなければいけないので、大きな壁として立ちはだかるもので、なかなか手ごわいです。

 

ただ、自分でこうやって課題をみつけて克服していくそのプロセスはやっぱり成長している!と心の底から感じられる事だと思います。

 

人に言われたことをやるのではなく、自分で決めて自分で感じた道を自分なりにすすんでいく。

 

人間、もともと自分の人生を自律したい、という機能が備わっているものです。純粋に今の自分を楽しめている本日の生徒様。

 

これからの成長が楽しみです。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076