Adule公式ブログ

Adule Blog

大嫌いな英語学習と大好きな海外旅行との間で

こんばんは!

 

毎日寒い日が続きますね。

 

来週は更に寒くなるという予報が。。。

 

サッカーオリンピック予選でどうにか体温を高めたいものです。。。。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、清掃関係の会社にお勤めで、今回アデュールでの英会話レッスンをスタートされる事になったのは、大好きな海外旅行でしっかりと英語を話せるようになりたいから、という事でした。

 

直近はこの夏のイギリス旅行計画。

 

ここでこれからの英語学習の成果をしっかりと出したい、という事でした。

 

半年ありますからね。以前の海外旅行では感じられなかったようなコミュニケーションからくる海外の刺激を存分に感じていただけるようになってもらいたいです。

 

 

 

半年真剣に頑張れば、間違いなく大きな変化を感じられるはずです。

 

そんな海外旅行大好きなこちらの生徒様ですが、意外にもこれまでは英会話レッスンを一度も受けた事がないという事で、その理由はとてもシンプル。

 

英語が大嫌いだから。

 

という事でした。。。

 

海外旅行が好きで、英語学習や海外の文化全体に興味を持つ方にとってはとても不思議な感覚だと思います。

 

また、海外旅行が好きではない人からしても、不思議な感じではないでしょうか。海外旅行が好きななのに、そのコミュニケーションツールの英語は嫌い。。。?

 

と思う方もいらっしゃると思います。

 

でも、これは海外旅行が好きな方なら分かると思いますが、今の時代、英語が全然話せなくても海外旅行はどうにかなるものですし(勿論場所にもよりますが)、現地でコミュニケーションが十分とれなくても、建物や景観、現地の人々の生活や待ちのにおい、そういったものを見て、感じるだけでも海外旅行は十分楽しく、刺激的なものです。

 

言葉なんかいらない、というのは十分納得できる所です。

 

でも、その中には本日の生徒様のように、海外に行けば行くほど、徐々に毎回コミュニケーションがうまく取れない自分が情けなく感じる方もいらっしゃいます。

 

英語を話せる事で、更に海外旅行が楽しくなる、と感じるようになる方もいらっしゃいます。

 

そこでどう感じるかは人それぞれです。

 

本日の生徒様は郷に入れば郷に従え、ではないですが、やはり現地でより現地の生活を感じる術として英語を学ぶ事はとても大切と感じるようになられたようです。

 

 

 

とにかく「勉強」、「暗記」、「宿題」という類の言葉を見るだけで寒気がするというこちらの生徒様。

 

一度は自分で学習してみようと思ったものの、自宅学習は10分も続かなかった、というツワモノの生徒様。

 

まずは、その感覚を過度に刺激しないように、楽しみながら、少しづつ学ぶ、成長する楽しさを感じていただきます。

 

ここのバランスがとても大切な所だと思います。

 

嫌いな気持ちをやらなきゃいけない気持ち。

 

それぞれの気持ちをしっかりと理解しながらすすめていく事で、少しづつ、嫌いな気持ちが薄くなっていくものです。

 

真正面からぶつかっていく、という体育会系のノリでやるのも1つの手段からもしれませんが、英会話学習でその手法で嫌気がさして辞める方はとても多いですし、その後数十年英語から遠ざかった、なんてお話を聞くと、やはりアプローチは慎重にいきたいところです。

 

 

まずは夏のイギリス旅行を目指して!

 

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076