Adule公式ブログ

Adule Blog

旅行と、仕事と、趣味の為に学ぶ英会話

こんばんは!

 

連日暑い日が続きますね。

 

少し外を動くだけで大きく体力を奪われるこの季節、しっかりと栄養補給をして体力維持に努めたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、この春から東京に出向で出てこられ、都内の教育機関で一定期間働かれる事になられました。

 

このタイミングで新しい事をスターしよう、という事で、アデュールでの英会話レッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

 

 

 

 

 

もともと、東京でお仕事が決まる前には地元で英会話をスタートしようとも少し考えていらっしゃっただけに、英会話へのモチベーションは以前からとても高く、ついにはじめられる、という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

長く英会話を頑張ろう、と思っている方にとっては本当に大きな一歩です。

 

スタートする事、そこからしか英会話上達ははじまりません。

 

 

 

 

 

 

 

今回こちらの生徒様が英会話をスタートされる理由は、お勤め先の大学で外国人留学生や、外国人の教授などと触れ合う機会があり、そういった環境でしっかりと英語が話せるようになる事が、まず1つのテーマとして挙げられていました。

 

そして、女性ですので、海外旅行も大好きなこちらの生徒様は、海外でももっと深いコミュニケーションをとれるよう、旅行を更に楽しくできる英語力を求めていらっしゃいます。

 

また、日本文化を訪日される外国人の方々に伝えたい、という夢も持っていらっしゃり、英語を学びたい理由は本当に沢山お持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々なところに色々な夢、そして英語が関わってくる、というのはとても刺激的ですね。

 

英語を学ぶ目標が複数にまたがるというのは、英語学習をすすめていくうえでは間違いなくプラスに働くはずです。

 

 

 

 

 

 

英語は数うちゃ当たる、ではないですが、やはり場数が物をいうものではあると思います。

 

沢山話し、沢山間違い、沢山相手から吸収する、これがとても大事なポイントである事は誰でも分かるところだと思います。

 

自分ひとりで、学習し、独り言でスピーキングを練習し、相手なしに英語がとても上手になった方もいらっしゃいます。

 

でもそれは並はずれた努力と、忍耐力があるズバ抜けた力が必要で、なかなか普通はできるものではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、色々な英語、人の話を聞く、というのもとてもよいトレーニングですし、そういった意味では、こちらの生徒様はお仕事場、また国内で訪日の外国人の方と触れ合ったり、また自分も海外に言ったりと、色々なシーンで外国人の方と触れ合う機会をこれから増やそうとされていらっしゃるので、色々な英語が聞けてもとても刺激的な生活になっていくと思います。

 

 

 

 

 

 

レッスンでは、しばらく英会話から離れていたという事もあり、まずはしっかりと会話中心のレッスンで話す事に慣れる事、そして自分が教科書で習った知識さえも忘れているような基本的な表現は、どんどん先生から学び、同時に自分がどんな表現が言えなくて、どういう部分に弱みがあるのか、そういった所を実際の会話の中で発見し、修正していきたい、という事でした。

 

 

 

 

 

 

会話の中で発見し、修正する。

 

聞こえはとてもいいですが、これがなかなか最初は難しいものです笑。

 

 

 

 

最初はとにかく必死で話しているわけで、正直自分の英語を客観的にみる、という余裕はないのが多くの英会話初級の生徒様の感じる所だと思います。

 

だからこそ、講師は生徒様を落ち着かせ、しっかりと自分の話す英語を客観的にみれるような空間にしてあげる事がとても大切になります。

 

 

 

 

今後の生徒様のご活躍が楽しみです!

 

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076