Adule公式ブログ

Adule Blog

毎年行くヨーロッパ旅行を充実させる為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日は金曜日。あっという間に2月も2週目に入ります。

 

春の足音が、、と言いたい所ですが、寒すぎてそれどこではありません!!

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在旅行会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、現在は日本人顧客向けの電話対応業務がメインなものの、英語ができるようになると違う部署への異動もかなうこと、そして大好きなヨーロッパ旅行も英語が出来る事でもっと楽しめるようになるから、という事でした。

 

 

 

旅行会社だと英語ができると英語を使う仕事のチャンスも確かにありますよね。

 

現地のお店や企業など色々な調整の仕事は旅行会社ならではだと思いますし、国内の外国人顧客向けという選択肢もあると思います。

 

現在は旅行も選択肢が増え、旅行代理店も厳しい時代になっていると思いますが、それでもやっぱり旅行はみんなの夢。

 

夢を売る商売、と考えるとやっぱり素敵なお仕事だと感じる方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

アデュールの生徒様の中には学生で旅行代理店への就職を夢見ている方もいらっしゃいますし、現役の方もいらっしゃいます。

 

皆さんなかなか大変な仕事とはおっしゃっていますが、やはり学生時代から目指していた業界、という方が多く、好きで入ったという気持ちがとても強い方々が多いという印象です。

 

 

 

 

英語が出来ない方にとっては、海外での英語のできる添乗員さんなどは素敵だと思いますよね。

 

自分の話せない他言語を話す人はなんだか別世界の人、という感覚を持つのは不思議なものです。

 

 

 

本日の生徒様はこのお仕事での目標に加えて、なんと!毎年ヨーロッパ旅行に行っていらっしゃるとの事で、それだけ好きなヨーロッパなら、もっとその時間を有意義にしたいという事でした。

 

ヨーロッパ旅行は当然ですが近隣アジア諸国に行くよりも高いです。

 

それを毎年行くこちらの生徒様のヨーロッパ愛、素晴らしいですね。

 

イギリスのEU離脱、移民やテロ問題など色々とヨーロッパも動いていますが、それでもヨーロッパの持つ歴史、文化、建築、芸術、音楽、スポーツにグルメとやっぱりその魅力は凄まじいですよね。

 

知れば知るほど、もっと好きになる、そんな奥深さがあるのがヨーロッパだと思います。

 

 

 

今は友人や家族との旅行との事ですが、今後は一人旅も実行してみたい、という事で、そうなれば英語力は必須です。

 

その為にも今から頑張りたいんです!との事でした。

 

レッスンでは、徹底的にスピーキングを鍛えたいというのが、ご希望で、その理由は、現地で相手が話している事は分かっても、自分の言いたいことが英語ではどのように言えばよいか分からず、結局言いたいニュアンスと少し違う事を言ってしまったり、思ってもいない事を言ってシンプルに終わってしまったり、という事があるようで、そこをどうしても克服したいから、という事でした。

 

 

英語を話す時には、元の日本語にとらわれず、いいたい「内容」を伝える、というスキルはとても大切で、時には日本語で知っている単語とは違う単語や言い回しをした方が、実際のニュアンスに近い、という事もありますし、表現のアプローチが異なる事自体は悪い事ではありません。

 

ただ、それは知っていてやるスキルで、逃げる意味で言葉を変えるのは、やっぱり残念です。

 

気持ちは十分のこちらの生徒様。

 

今後の成長が楽しみです。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076