Adule公式ブログ

Adule Blog

年4,5回の海外旅行でしっかりと英語を使えるようにする為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

サッカー日本代表のウルグアイ戦、結果はどうなるのですかね。

 

新世代との融合ですが、新世代は実力もさることながら、イケメンもいますね。サッカー選手はいつの時代もイケメンが多いです。

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在専業主婦されていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、年に4,5回行く海外旅行の時に、英語のできる旦那様に任せっきりにせず、自分でもしっかりとコミュニケーションを取れるようになりたいから、という事でした。

 

年4,5回の海外旅行とはすごいペースだと思います。

 

3か月に1回ですからね。

 

帰ってきたらすぐに次の計画を立てる位のペースで、実質年中海外旅行の事が頭に入っているという状態なのかと思いましたが、頻繁に行くのはマカオなどアジアが中心で、同じ場所にもよく行くのでそこまで準備に時間を取られることもないんだそうです。

 

それでも年に4,5回の海外旅行、羨ましいの一言です笑。

 

なかなかそういう環境を持てる方はいらっしゃらないと思いますし、今のこの恵まれた環境を存分に活かしてもらいたいと思います。

 

ご主人はお仕事はお休みされているのかと思った所、ご主人帯同でない時もあるようで、その時は、ご主人程ではないもののそこそこ英語の出来る母親と一緒に行くんです、との事でした。

 

常に英語が出来る人がいるという環境での海外旅行なので、どうしても安心してしまうというのが最近こちらの生徒様が考えていらっしゃる事のようです。

 

特に初めてのお子様を出産され、次のイタリア旅行はお母様とお子様との3人旅行。

 

やっぱり自分の子供の事となると、母親だけでなく、自分も主体的にやらなくては、という気持ちがメラメラと湧いてきていらっしゃるようでした。

 

母親魂ですね!

 

現在の英語力はというと、沢山海外旅行に行っているおかげで、よく聞くフレーズは十分分かるようになってこられたようです。

 

ただ、基本的な英語の勉強を学生時代にしっかりとされてこなかったようで、文章全体で理解しているのではなく、単語をいくつか拾って、推測している、というのが現在の状態のようです。

 

そもそも文法の基礎の基礎が分かっていない為、相手の話す英文に対して、どうしてそのような語順になるんだろうという疑問も持たず、ただただ単語で理解する、という所で今は止まってしまっているようです。

 

ただ、これでは英語の理解に限界がある、と感じられたこちらの生徒様。

 

どうせ英会話をやるなら、基礎の所からしっかりとやり直したい、との事でした。

 

とても大切なポイントですね。基本的な英文法の理解が抜けていると、どうしても知識が1:1の知識になってしまって、レバレッジをきかせることが出来ません。

 

英文法を理解し、色々な英語の文章の組み立てのパターンをしっかりとルールからおさえていけるようになれば、後は単語というピースの入れ替えで、色々な表現をどんどん状況に応じて変化させていく事ができます。

 

しっかりと勉強する覚悟はできています、という強い言葉を残してくださったこちらの生徒様。

 

新しいお子様がもう少し大きくなったら、しっかりとお子様の通訳にもなれるようなお母さんになりたいとの事でした。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076