Adule公式ブログ

Adule Blog

ご主人の来年のアメリカ留学に帯同する為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

ついに8月になりましたね。

カレンダーを見ると1か月もなんだかすぐに終わりそうな気がします。

海、ビール、スイカバーのバカンスはあっという間でしょうかね笑。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、現在1歳と4歳の小さいお子様がいらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、旦那様が来年からアメリカの大学に留学される事になり、その留学に帯同する為に自分の英語力を高めておきたいから、という事でした。

そして何より、お子様に何かあったときに、しっかりと母親としての役割を果たせるように、という強い気持ちを持っていらっしゃいました。

英語が話せない方にとっては、海外にかわいい小さい子供を連れていく事は心配事の1つでもあります。

特に病院の事、学校の事、色々とあります。

英語ができないと子供に迷惑をかけてしまうことがある、というのが母親としての気持ち。

絶対に負けられない戦いがそこにはある。

サッカーワールドカップはかなり前に終わりましたが、あえてここで言ってみました笑。

実際にはアメリカまでの出発にあまり時間は残されていないのですが、やれる事を全力でやっていきたいです、との事でした。

4歳のお子様はもう超ヤンチャです。

アメリカでもそのパワーで乗り切ってくれるはずですが、やっぱりそのヤンチャさが原因で、現地でトラブルになる事も想定していらっしゃるようで、その後始末をやらされる母親としては心配事が多くなります、、との事でした。

1歳のお子様は仏のように大人しいお子様のようで、お兄ちゃんとは正反対の性格。

いずれにしても2人の育児をしながらなので、恐らく現地ではご自身も学校に通ったり、というような事はできないと思うとの事でした。

だからこそ、今から少しでも英語力をつけておくことが大切、とのご認識でした。

現在の英語力はというと、大学時代からはかなり落ちてしまっているという事でしたが、それでもニュージーランドに1か月語学留学に行ったりと、海外にはとても興味があったようで、必然的に英語の勉強はコツコツと地味に続けている、との事でした。

しっかりとそのベースが出来ていらっしゃるご様子で、体験レッスン時も簡単な事であればしっかりと話す力を持っていらっしゃったというのは担当講師の評価。

ただご本人いわく、上手く話せるトピックはかなり限られていて、話題によっては全く会話にならない事もある、との事でした。

実際にそれを痛感されたのは学生時代に時に、英語のできる友人の外国人の友人を交えて会話をしたときに、少しマニアックな話にそれて言った瞬間、ボキャブラリが一気に足りなくなり、それまでの楽しい雰囲気の会話運びから、一転、一気に頭の中で単語探しでいっぱいいっぱになった、という事でした。

単語を頭の中で検索をかける時間ができてしまうと、一気に会話スピードは落ちますし、会話の濃度も下がります。

やっぱり楽しい会話をしたければ、一定のテンポで話せるようになる事はとても大切ですね。

相手も勿論それを望むものです。

だからこそ、これからはどんどん自分の表現力を高めていくところに焦点を置きたい、という事でした。

やる気は十分のこちらの生徒様。

今後のご活躍に期待です。

旦那様の留学に帯同という方以外にも、これから旦那様の海外赴任に帯同される方もいらっしゃると思いますが、こういった方々への英語生活の現実とアドバイスをこちらのページでご紹介しております。是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076