Adule公式ブログ

Adule Blog

船会社での英語での業務と海外転居での英語環境の生活の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

明日は金曜日。

あっという間の1週間ですね。

コロナ、勝負の1,2週間という感じになってきましたね。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、現在船会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、お仕事で英語を活かす事、そして旦那様の海外赴任が決まられ、帯同されるので、海外で生活していく為に英語を使う為、という事でした。

船会社の方では、メールで英文を書く事は多いようですが、英語で会話をする事はあまりないとの事でした。

ただ、時々時々電話会議などがあり、そこに入ると、全く会話についていけない、という事で、会話については、かなりの問題を抱えているとご自身で認識されているようでした。

10年以上前に、カナダに1年弱住んでいらっしゃった事があるようで、当時はそこそこは話せるになられた、との事でしたが、帰国後英語の勉強を継続する事はなかったようです。就職、結婚、出産と人生のステージが変わっていく中で、気付けば、カナダから帰国して10年以上、という事でした。

今の仕事では、英語は話せた方がいいものの、話せなくても仕事で困る事はそこまでない、という状況が、英会話力をつけるモチベーションとしては弱かったようで、結局、ぐだぐだ先延ばしにしたまま、今に至ってしまったとの事でした。

20代後半から30代後半まで、多くの方は色々な変化があるものですし、目まぐるしい変化を経験される方も多いと思います。

初めての転職、結婚、同居、出産、これらのステージは、生活があまりにも大きく変わり、それらの変化に生活を合わせていく事で、かなりの時間を取られます。

本当はあんなこともこんなこともしたい、と思っていても、なかなか思い通りにできない事が多い時期でもあると思います。

ただ、そんな中でも、当然優先順位というのは状況によっていろいろ変化し、今回の方であれば、海外転居という事が決まった今、英語が出来ないという選択肢はもう取れない、という状況になり、英語学習の優先順位がグッとあがったわけですね。

もともと英語はお好きだったようですが、それでもやはり20代後半からの色々な変化で、英語の勉強には気持ちの部分は避ける余裕がなかったご様子でした。

今の仕事に関しては、実際はあと1年弱。

勿論、最後まで全力でお仕事はされるつもりなので、そこでも英語の力を発揮したいと考えていらっしゃりますが、やはり一番力を入れなければと考えていらっしゃるは、海外転居に向けた英語力の強化という意識でした。

小さいお子様がいて、不慣れな海外。

東京から神奈川に引っ越すのとはわけが違います。

色々な変化に対応する為に、英語運用能力は、かなりの大きな力になってくれますし、逆に英語が上手く話せないと、10の大変な労力が20、30になってしまいます。

負荷は出来るだけ減らしたい。

当然の事だと思います。

ご自身の認識では、昔から、リスニングが弱く、スピーキングもかけている時間の割には、普通の人よりは上達が遅い、という事でした。

だからこそ、効率的に出来る事をやっていきたい、と強く願っていらっしゃいます。

まだ時間はあります。

出発までの期間でしっかりと力をつけていただきたいと思います。

これから海外赴任帯同される方には、こちらのページで英語生活の現実とアドバイスをご紹介しておりますので、是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076