Adule公式ブログ

Adule Blog

2か月の留学の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

今日の東京はあまりスッキリとしないお天気でしたね。

 

明日は晴れるみたいで良かったです!

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、近く、2か月の語学留学に行かれるようで、それまでに出来る限り英語の力をつけてから出発したい、という事で今回お申込みいただきました。

 

短期の語学留学は1週間程度のものから、3週間、1ヶ月、2か月、と色々なパターンのものがありますね。

 

本日の生徒様は学生時代から留学はしたいとずっと考えていらっしゃったようですが、家庭の事情もあり、それは実現できず、社会人になり、それでもずっと留学は諦めきれず、今のお仕事を辞める事になったこのタイミングが最後のチャンスだと思い、決断されたとの事でした。

 

人生長いようで短い、というのは多くの先人たちが残している言葉です。

 

長い時間を要するような事は、確かに年齢が上がるにつれて、色々と責任を伴うようになり、難しくなりがちなのは間違いないですよね。

 

家族ができ、子供ができ、親の介護が始まり、という人生の色々なステージが本日の生徒様も近い将来待っているはずです。

 

そうなった時に、2か月以上の長い休みを1人で単体でとる、という事は、出来なくはないですが、色々な調整が必要になりますし、その調整にかなりの労力を伴ったりもします。

 

だからこそ、独身の今、そして仕事を辞めた今、このタイミングを逃さずに挑戦してみよう!という事なのですね。

 

人生のどこかでは必ず挑戦する、と仮に決めていらっしゃるのであれば、今のタイミングは間違いなく良いタイミングだと思います。

 

若い事。

 

これは何物にも代えられない若い人が持つ特権です。

 

若さはいつの場合も救いで、失敗も、後悔も、その後の行動でカバーできる場合が多いですよね。

 

そして、若いうちに経験する事は、その後の人生に大きく寄与してくれます。また凝り固まっていない柔軟な思考で物事を捉えられる(事が多い)ので、留学など、通常の生活とはかけ離れた世界での経験は、自分に大きな大きな刺激を与えてくれます。

 

本日の生徒様は、今回の留学は、留学をしてみたかった、という夢を実現するだけでなく、帰国後、多少英語に自信を持てるようになって、次の仕事を探す時に武器にしたい、と話されていました。

 

折角海外でまとまった期間英語を勉強するのですから、「私英語できます!」と言えるようになりたいというのは当然ですよね。

 

これまでは、色々なテキストをご自身で買っては独学するという事を続けられてきたようですが、なかなか思うように勉強がはかどらなかったり、分からない事を解決できないまま流してしまったり、という事で、テキストをしっかりと使い切らないまま終わってしまう事が多かったようです。

 

ただ、それらのテキストが家に沢山眠っていて、これらをどうにか活用したい、とも考えていらっしゃるようです。

 

英語は生き物なので、勿論、時代とともに使われる言葉、表現も多少変わっていきます。

 

ただ、基本の所はそこまで大きくは変わっていかないですし、特殊なテキストを除けば、まだ過去10年に出版されたテキストなのであれば、良いものは今でもどんどん活用していただけると思います。

 

まずは留学まで、ガンバっていただきたいです。

 

短期の学習であっても、日本人講師であれば効率的に学習プランを作る事が可能です。日本人講師のメリットページもご参考になさって下さい。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076