Adule公式ブログ

Adule Blog

半年後の海外留学準備としての英会話

こんばんは!

 

8月いっぱいは猛暑、少雨が続くという予報が出ていました!!

 

ガーン。。。と思われた方、何千万人いたのでしょうか笑。

 

 

 

涼しい秋風が待ち遠しい毎日です。

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、半年後に短期の語学留学に行かれるという事で、そこに向けた集中トレーニングを実施したいという事で今回アデュールでのレッスンにお申込いただきました。

 

 

 

とても真面目な生徒様で、ご自身で英会話テキスト、英単語帳を購入され、それを毎日しっかり覚えながらトレーニングされていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

そんな中、その英会話テキストの後ろのほうが、パートナーとトレーニングしよう!という項目になっており、これでは1人でトレーニングできない、と判断され今回アデュールでのレッスンにお申込いただく事になりました。

 

 

 

パートナーの部分も自分で読んでもいいのですが、それではやはり英語の対話の臨場感がないですよね。

 

 

 

相手の話し方、テンポなどが違うから会話は楽しいわけで、自分で声を変えてやるのは少し寂しいです。

 

 

 

 

さて、そんなこちらの生徒様ですが、半年後には海外への短期留学をされるという事で、モチベーションは既にかなり高く、どんどん吸収できる状態でいらっしゃいます。

 

 

今後のキャリアアップを見据えた英会話習得というイメージよりは、どちらかというと純粋に英語を話せる事で人生を豊かにしたい、そういうイメージがとても強く感じられました。

 

 

しっかりと芯を持っていらっしゃる方だなと強く感じました。

 

 

 

 

 

なんとレッスン開始時間は21時!

 

かなり遅い時間でしたが、むしろ22時でもokとの事で、普段のお仕事のお忙しさがそこから伝わってきます。

 

 

 

 

毎日の忙しい業務を終え、そこからまた英会話に時間を割こうという気持ちを持ってくださる生徒様のその熱い気持ち、本当に眩しいです。

 

言うのは簡単ですが、なかなかできるものではないと思います。

 

 

 

 

講師も遅い時間での対応で大変なのは現実ですが、生徒様のこの並々ならぬ熱い気持ちをしっかりと受け止め、プロとして対応させていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今回担当させていただいた講師のフィードバックでは、素晴らしい評価ポイントとしては、言いたい事をどうにか持っている単語を並べて言えるレベルにいらっしゃるという事です。

 

例えベストな英単語のチョイスでなくとも、伝えたい意味を英語で伝えられる力というのはとても大きな力で、なかなかすぐに習得できるものではありません。

 

また、発音もとても丁寧な発音を意識されており、そこもとも評価できるポイントだったようです。

 

 

 

 

弱さはご自身でも感じていらっしゃるようにボキャブラリのようです。

 

ボキャブラリの弱さは英語の全てのスキルに影響してきてしまいますので、英会話の骨格の部分であります。

 

 

 

 

こればっかりはある程度のレベルの会話まではできても、途中からはボキャブラリを無視して英会話の力をあげていくという事は難しくなります。

 

 

それをこちらの生徒様もしっかりと認識していらっしゃるので、今後は会話の中で出てくるリアルな英単語、英熟語をしっかりと自分のものにしていただきながら、かつそれを実際の会話の中でアウトプットできる習慣をつけていっていただきたいと思います。

 

 

 

留学まであと半年。

 

 

海外生活に入る段階での語学力はその後の海外生活に大きく影響します。

 

できるだけ高いレベルまで持ち上げて、海外生活に挑戦していただきたいと思います!

 

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076