Adule公式ブログ

Adule Blog

短期留学時のホストファミリーを訪ねる為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

暖かい日と寒い日がランダムに入れ替わると、体調管理を気を付けないとと感じますね。

 

といいつつ、もう来週は2月で、すぐに春が来そうです!

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在都内にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、これまでも英語の学習を不定期に行っており、今後更に英語力を高めたい為、という事でした。

 

もともと中学、高校時代に短期留学を経験されているという事もあり、海外への文化にはとても興味を持っていらっしゃる方です。

 

短期留学はご自身で希望されたという事ですから、そこからも昔から海外への興味が強かったという事がうかがえますね。

 

この若い事に海外の生活を知るというのはとても貴重な経験だと思います。

 

海外旅行でも感じる事ですが、まず異国に入ると、空気が違います。街のにおいが違います。音が違います。その国の人々が作る空気感が違います。

 

それを全身で、全神経で受け止めて、違いを一気に感じる。

 

あの感覚は、刺激的、という言葉が本当にピッタリの感覚だと思います。

 

若い頃は色々な感覚が研ぎ澄まされていますし、その若い敏感な感覚で、異文化を全身で感じられれば、それは大きな財産になります。

 

そして、短期であっても留学するというのは、1週間程ホテルに泊まって観光するのとは違い、現地の人達と一緒に住み、そしてリアルな日常生活に入っていく事になり、ここでは、より生の生き方をのぞくことができます。

 

ちょっとした言葉、感覚、そういった一瞬一瞬に、すぐには言葉にはできなくても、全身で何か学べるものを感じるものです。

 

本日の生徒様はその刺激をしっかりと若い時に感じながら、海外文化への好奇心をこれまで大切にされてきたようです。

 

今はコロナで大変な時期で、海外旅行もいつ行けるのか分からない不透明な時間が続いています。

 

海外に行きたい、と感じるこういった方々にとっては、かなりの苦痛の期間ではありますが、今出来る事は何かと考えた時に、次に海外に行くときまでに英語力を高めておこう、と考えるは、とても良い発想だと思います。

 

本日の生徒様については、お兄様が社会人になってからイギリスの大学院に通われたようで、それも大きな刺激になっているようです。

 

社会人になって、忙しい毎日の中で、どうしても英語へ割ける時間も減りがちになったりしますが、それでもしっかりと英語の学びを止めないという姿勢は、行動的なお兄様からも多くを学ばれたようです。

 

中高時代に短期留学したホームステイ先には今でも数年に一度通っていらっしゃるとの事で、次はコロナ明けを考えていらっしゃるようです。

 

それであれば、次会った時には、前よりも英語が上手くなったね、と言ってもらいたいですよね。

 

それはとても大きなモチベーションになると思います。

 

コロナでなかなか大変な時期ですが、色々と考えるところがあったようで、今はとにかく英語を学びたい!という高いモチベーションを持てているようで、ここでひと頑張りしてみたいと話されていました。

 

強い好奇心を常にお持ちのこちらの生徒様であれば、必ず成果を出してくださると思います。

 

今後が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076