Adule公式ブログ

Adule Blog

外銀のバリキャリとして頑張る英会話レッスン

こんばんは!

プロ野球CS盛り上がってますね~。

そしてやっぱり広島は強い!これからが楽しみです。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、現在外銀にお勤めで、今回お申込みいただいた理由は、上司が外国人、仕事でも英語をどんどん使う環境があるから、という事でした。

バリキャリ女性、なんて言葉がありますが、それを象徴するかのような働き方と、そして風貌。

雑誌に出てきそうな感じのかっこいい方です。

これまでも少し英会話に通った時期もあったようですが、実際には先生がビジネス実務経験がなく、リアルなビジネスの話になった時にうまく話がかみ合わない、という事が多くあったようで、なんとなく徐々にレッスンから足が遠のいていった、という事があったようです。

バリキャリ女性ですからね。やっぱりしっかりとビジネスの話をして、そしてビジネスで活きる英会話力を付けたい、と願うのは当然の事だと思います。

家庭と仕事とあるなかで、それでも英会話に時間とお金を割くわけですから、効率的に学んでいきたい、というのはこちらの生徒様の強い思いです。

現在の英語力はというと、ご自身の判断では中級の下。

なんとか英語だけでギリギリコミュニケーションを取れるものの、単語や表現はおぼつかなく、速いスピードになるとどんどん厳しくなっていき、一人でしっかりと英語の交渉をまとめるようなところまでの英語力はない、との事でした。

これからもこの業界で活きて行く為には、もっとしっかりとした英語力を、という事は常日頃考えていらっしゃるようですが、やはり仕事、仮定、という最優先課題がありますからね。

バリキャリ女性は忙しいのです。

ただ、そこで現状維持で進めばいい、というマインドにならないにもバリキャリ女性。

タイミングをみて、しっかりと前進すべき所を目指していく。

敵が沢山こようとも、何があろうとも、目的地までは必ずたどり着く。

現代版ランボーですね。

Murdock… I’m coming to get you!

です。

少し話がそれましたが、まずポイントとなるところは、現在の中級レベルを抜け出すしっかりとした英語力をつけること。

今回の体験レッスンでもやはり痛感されたのは、必要なボキャブラリが足りない事。

しっかりと状況説明できても、やはりキーとなる単語が弱い為に、説明が冗長になりがちです。

ただ初級レベルの方とは違い、冗長になりながらも、しっかりと英語で説明できる基礎の力をお持ちです。

ただ、中級レベルに入ると一番の壁は、この「なんとか通じる」という事への甘えですね。

なんとかなってるから、とりあえず、今はこれで、、となりがちなのが難しい所。

ここを超えるには、やはり基礎体力をしっかりと付け直す必要があります。

今の表現力に甘えず、どんどん自分のボキャブラリ、フレーズ、表現の幅、ストックを増やしていくこと。

それによって、どんどん自分の今の基礎コミュニケーション力が補強されていきます。

英語ネイティブではない海外の学者さんや政治家などのインタビューを観ると、発音はあまりよくないなと思ったりしても、やはり使う言葉がしっかりしていますし、だからこそ、その言葉を安心して聞け、そして信用につながっていくものです。

日本でも外国人が「減価償却」とか「損金不算入」とか、日本人の大人でもうまく説明できない人がいるような言葉を、会話の中で使ってきたら、お、この外国人、発音はいまいちだけど、仕事はちゃんとやりそうだな、と感じると思います。

今後の生徒様の成長が楽しみです。

外資系企業でお勤めの方の場合、海外出張の機会がある方もいらっしゃると思います。こちらの記事では、海外出張アドバイスをご紹介しておりますので、是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076