Adule公式ブログ

Adule Blog

海外赴任の旦那様のもとに移住する為の英会話

こんばんは!

サッカー日本代表は初戦、破れてしまいました。

ギアがしっかり入りきらない感じだったのは、やっぱり天気とあの暑さが大きく影響しているのだと思います。

一般人には分からないプロのアスリートの世界。

何か私達の分からない部分での課題と調整が必要なのだと思いますが、日本国民として、次の試合を祈って見守りたいです。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

こちらの生徒様、今回は、海外で働いていらっしゃる単身赴任の旦那様のもとへ、小さいお子様と一緒に移り住む為に、アデュールでの英会話レッスンをスタートされる事になりました。

ずっと海外にいらっしゃる旦那様、短い期間で色々な国を移動される旦那様の動きに、小さいお子様の事や実家の事もありなかなか移動の判断ができなかったようですが、このタイミングで決心をつけられ、そうなればどこの国でもまずは必要なのは英会話、という事で英会話のスタートも決められました。

愛の力です!

愛は国境を超える、なんて言いますが、使い方は間違っているかもしれませんが、まさしくです。

今回、もうひとつ英会話をスタートされることになった大きな要因が、お子様があまりにもパパと離れている期間が長い為、パパを認識できなくなってきている、という事でした。

これはママにもパパにもどちらにとっても本当に悲しい事です。

一刻も早くパパとの生活を再開し、お子様に両親の愛情をたっぷりと感じてもらいたい、という事も今回海外に移住される事を決められた大きなポイントだったようです。

まだ2歳の小さいお子様。

逆の発想で言えば、大きなチャンスでもあると思います。

これからしっかりと言葉を覚えていく段階で、英語環境にいれば、しっかりとしたバイリンガルの子供に成長される可能性大です!

日本の経済成長の先行きはまだまだ見えない今の時代、多くのご父兄の方々がお子様の教育に熱心になっていらっしゃいますが、同時にそこにかかる費用はとても大きな負担でもあります。

英語を学ばせる、というのもその1つで、その投資が将来なくなると考えれば、今回の冒険は大きな先行投資といえるのではないでしょうか。

「これからどんな事が起こるのか、僕は何も知らないんだ~!」と言わんばかりに陽気にかわいい笑顔を振りまいてくれていたお子様。

「きみはバイリンガルという人間になっていくんだよ」

と言ってみようと思いましたが、おもちゃとテレビに夢中の彼は、そんな話どころではないようでした。。

本日の生徒様は、以前からしっかりとご自身でも勉強を継続されてきていらっしゃり、既にかなりの基礎の力をお持ちでした。

ただ、話す、という機会が本当にこれまでなかったことで、実際に会話になるとなかなかスムーズに言葉が出てこない、ここが大きな課題のようでした。

実際に知っている単語も、フレーズもたくさんあるのに、いざそれを言おうとすると、頭の中で考えてしまい、焦って余計に言葉が出てこない、というのがネックになっていらっしゃいました。

今後はまずは落ち着いて話す事。

ここが1つのポイントになると思います。焦って早く話す必要は決してありません。

外国人の中には恐ろしいスピードとテンポで会話をすすめる人がいますが、そこにあわせていると会話になりません。

しっかりと自分のペースで落ち着いて話をする、そこから自信が少しづつ出てくるはずです。

今後の生徒様とお子様の成長が楽しみです!

これから海外赴任帯同される方には、こちらのページで英語生活の現実やアドバイスをご紹介しておりますので、是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です。

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076