Adule公式ブログ

Adule Blog

春からの海外赴任に備える英会話

こんばんは!

寒い日が続きますね~。

昼間なのに気温2℃ってなんですか?と突っ込みたくなります。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

こちらの生徒様、4月よりヨーロッパに旦那様が赴任される事になり、小さいお子様と一緒に旦那様について行かれる事になった為、緊急で短期の英会話集中レッスンを受けられる事になりました。

旦那様の海外赴任が決まったのもほんの先日の事で、色々と身の回りの事の処理に一気にたたみかけられ、そして迎える英語でのコミュニケーションの世界に向けて、英会話レッスンも急ピッチでスタートする必要がある、と感じられ、今回のスタートにいたりました。

海外に住む、という経験のない方が、いきなり春から海外に移住、という事を告げられた時、どんな感覚になるのですかね。

アデュールの生徒様の中にはこのように旦那様のお仕事の関係で急遽海外に行く事になった、というご家族の方々多くいらっしゃいます。

奥様は勿論、お子様もレッスンを受けられる、というパターンも多くあり、皆さん、やはりその危機感とまた、良い意味での緊張感が入り混じっている感じで、教える側の立場からみると、普通ではみられない、なにか大きな革命がこの生徒様に起こるのでは、という大きな期待感を持てるものです。

英語力を向上させて一番嬉しいのは勿論生徒様ご自身だと思います。

ご家族や職場で関わっている方々も嬉しい事でしょう。

でも、陰でとても嬉しい気持ちを感じているのは、紛れもない、担当の英会話講師だと思います。

生徒様が力を付け、それによって何かしらの成果や成長を実感でき、人生が大きくシフトしていく、その喜びに立ち会える事は、本当に幸せな事だと思います。

本日の生徒様は、今はどちらかというと危機感がかなりの割合を占めていらっしゃり、とりあえず子供の為になんとかしなくちゃ、、、という強い気持ちを持っていらっしゃいました。

学生時代は理系だったという事もあり、英会話はどちらかというと苦手分野という意識を持っていらっしゃり、体験レッスン時も改めて自分の力のなさを痛感してしまった、とうなだれられていた場面もあったようです。

でも、この大きな上下の変動がまた、上にビヨ~ンと飛び跳ねる力にもなるんですね!!

まずはとにかく普通の事を普通に言える、伝えられる、理解できる、という所に入りたいという事でした。

英語を理解しようと思ってこれまでしっかりと聞く、という習慣をお持ちでなかったという事で、一定のスピードを超えると、やはり呪文に切り替わってしまうという事でした。

まずはその聞く感覚に少しづつ、スピードにも少しづつ慣れていただく必要があります。

そして、大切なスピーキング。

こちらは、自分から話す、という能動的な姿勢が問われますし、生徒様自身が頑張りたい気持を強く持っていても、それで言葉がしっかり出るかどうかはまた別の話で、自分の話したい気持とは裏腹に、なかなか言葉がでず、焦って会話が終わってしまう、という感覚はどうにか拭いたい、という事でした。

あわやあわやしていると、会話はなんとなく終わってしまって、果たして自分は何を言って何を理解したのか、よく分からない英会話で終わってしまいます。

しっかりと意識を強くもって、聞くようにして聞く、という聞き方、スムーズに話すような意識でやってみる事、色々な姿勢がこれから大切になってきます。

あと数カ月ですが、出来る限りの事を頑張っていただきたいと思います。

アデュールでは子連れでの英会話レッスンもご対応しております。子連れ英会話ページも是非ご参考になさってください。

また、これから海外赴任帯同される方には、こちらのページで英語赴任生活のアドバイスをご紹介しております。

本日は以上です。

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076