Adule公式ブログ

Adule Blog

自分の言いたい事をしっかり言えるようになる為の英会話

こんばんは!

 

サッカー日本代表の勝利。

 

嬉しいですね~。9試合ぶりの得点の香川選手の喜びようをみていると、こちらまで同じような気持ちになります。

 

本田選手も決めて、やっぱり決める人が決めるとなんだか雰囲気も違います!

 

次のUAE戦も楽しみです。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、1児の母として、小さなお子様の育児に奮闘されていらっしゃる中、今回その隙間時間でアデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

今回の英会話の目的は、海外旅行の際に現地でしっかりとコミュニケーションを取れるようになる事、という事でした。

 

学生時代もしっかりと英語の勉強に取り組まれていたようで、基本的な文法、基礎英単語など、沢山覚えていらっしゃるようでした。

 

 

 

ご自身でもそれは感じていらっしゃり、決してゼロではないはずなんだけど、、、とおっしゃっていました。

 

そういう自分の努力からくる少しの自信が、海外旅行に行った際に思いっきり打ち砕かれる、というお話は、英会話をスタートされた方々のお口からこれまでも本当に何度もお聞きしました。

 

 

 

そう思うのも仕方ないと思います。

 

しっかりと学校の授業を受け、定期テストを頑張り、受験を乗り越え、「普通に結果が身についている」と感じられるこれまでの流れがあるわけですから、普通の、何気ない事も話せない現状を目の前にみせつけられた時、「えっ。。。」となるのは、当然だと思います。

 

 

 

 

でも、そういったきっかけが、自分を更に高める、最高の場所でもあるのが、またなんともにくい所です笑。

 

英会話をはじめた方も、そういった海外旅行に行く中で、自分の成長や弱い部分を改めて発見して帰ってこられますし、話す相手が悪気がない以上、最高のステージと思わなくてはいけないですね。

 

 

 

 

 

という事で、本日の生徒様、まずはしっかりと自分の思った事をしっかりと伝えられるようになる、というのが大きなゴールとして設定されました。

 

初級レベルで英会話の悩む方の中には、スピーキングで悩む方と、リスニングで悩む方の2パターンに分かれる場合があります。

 

リスニングに悩む方は、間違いなく、外国人相手でも、基本的にたじろぐことなく、単語を並べてとりあえず相手に意思を伝えちゃえ、という強い姿勢を持っていらっしゃる方です。

 

スピーキングに悩む方は、自分の言う英語がしっかりとした文章にしなくちゃ、というとても、真面目なタイプの方が多いように感じます。

 

 

勿論、どっちも課題ではあるのですが、どちらかが特に課題、と言われる方々はこのような傾向はとても強いと思います。

 

 

 

本日の生徒様は、まさしく後者で、単語は知っているのに、キレイな文章、完成された文章を言おうとして、一言出すまでに時間がかかる、という状況のようでした。

 

先生相手ならまだしも、普通の人は、やっぱり一定の会話のテンポがありますし、明らかにおかしなテンポだとやっぱり会話は長続きしません。

 

 

 

そういった意味で、一定のスピードの中で、しっかりとした文章を話す、という事を意識する事はとても大切です。

 

そういうと、キレイな文章を時間をかけて、それとも、ぐちゃぐちゃな文章でもとにかく、テンポを崩さずまず単語を言ってしまう、どちらが良いのですか?なんて極論を考える人もいると思いますが、そこは、自分の目指す所次第です笑。

 

 

本日の生徒様は、実際に外国人とコミュニケーションをとる、というのが最大の目的ですから、色々な要素を考えながらこれから頑張っていだきたいと思います。

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076