Adule公式ブログ

Adule Blog

自分のスピーキングの弱さをみつめる事で見えた新しいステージ

こんばんは!

 

明日の首都圏はお天気が崩れそうですね。

 

数日前雨だったのに、また雨、、、です。

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様はビジネス英会話を習い始められ、実際にお仕事で使っていらっしゃる事もあり、メキメキと力を伸ばしてきていらっしゃいます。

 

先生の厳し目の課題にも、しっかりとついてこられ、お仕事の相乗効果で確実に力を伸ばされている事は、先生にとっても本当に嬉しい事です。

 

 

自分の習っている事が仕事で使え、そして、そこで見えた課題をまたレッスンの中でブラッシュアップしていく。

 

こんな素敵な環境、最高です!

 

 

 

いつもながら、謙虚にまだまだです、というお言葉をつけてはいらっしゃいましたが、最近新しく先生と取り組んでいるレッスンにより、自分が今まであいまいにしていたスピーキングの弱い部分がよくみえるようになってこられ、会話の中でそれを意識して話せるようになってきたという事でした。

 

英語の会話を気持ちよくペラペラと話しているとき、一定のテンポでポンポンと話しだすと、やっぱり文章の組み立てがあやふやになったり、発音や、文章、使う単語、など意識が100%行ききらず、小さいミスがポロポロと出てきてしまうものです。

 

 

 

それを、意識してスピーキングを矯正しても、まだまだ自分の見えない何気ない弱さがあって、そこをビジュアル化すること、これが大きな力になっていらっしゃいます。

 

 

 

何かをクリアしたとき、解決した時、分かるようにした時、それは誰でも嬉しい、快感の瞬間です。

 

英会話の中では、色々な壁があって、あっちもこっちも、となって行く中で目が回ってしまうのは、よくないですが、自分が向き合っている壁がどんな壁なのか、しっかりと意識した上でその壁を越えていくのは、好きな人には、最高の感覚なはずです。

 

最初の最初は、それがどんな壁なのか、何枚の壁なのか、他の壁と比べてどう違う壁なのか、よく分からず、自分の進むべき方向まで悩んでしまったりするものです。

 

英会話に限らず、全く未経験の領域に足を踏み入れる時、自分が今立っているのがどういう場所なのか、そもそもそこが分かっていない、というのが、知らない事をはじめる事だと思います。

 

 

 

ぼんやりと道がみえてきた中で、しっかりと見据えた壁をぶち破っているこちらの生徒様は、お話をお聞きしていても本当にこっちまで嬉しくなってきます。

 

 

その成果がやはりお仕事でもしっかりと感じられてきているようで、自分のスピーキングの弱さを見直す事で、お仕事の際の、相手の英語の電話がより立体的に理解できるようになってきたという事でした。

 

話す事と聞く事、機能は違えと、同じ英語という言語を操るわけですからね、間違いなくリンクしているわけで、納得です。

 

 

 

なんとなく、自分が今新しい英語のステージに入ってきているように感じていらっしゃるという事でした。

 

担当講師は、いつも通りこれからも、生徒さんがついてこれるギリギリのラインまで追い込んでいきたい、という方針で、生徒さんは生徒さんで、ガンガンやっていきますよ~、という事でした。

 

 

お互いの強い前進のパワーが上手くあわさって、よりより成果が今後もみられそうです。

 

これからも引き続き頑張っていただきたいと思います!!

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076