Adule公式ブログ

Adule Blog

リーディング、スピーキングpartの徹底強化

こんばんは!

 

寒い日が続きますね。

 

モーグルの上村愛子選手、堂々の3位。

 

よかったです!コークスクリューなしでの、3位という事は、ソチでは1位間違いなし!というところでしょうか。

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在会社勤めの生徒様で、今後お仕事の担当業務が広がってくることを考え、今回お申込いただきました。

 

貿易関連の会社にお勤めで、バックオフィス業務なので、英語で海外のクライアントと日常的に話す、という事はないようですが、今後自分の仕事の幅が増やされそう、という事でした。

 

怖いですね笑。そうやってなんとなく言われるのは笑。

 

会社は事業計画を出し、社内ではチームごとの方針や年始年度末に個人個人で目標を書かせたりします。

 

でも、そこは事業会社。世の中期初に決めた予定通りに会社が動いていく方が稀で、多くの方は、期初に決めた個人目標どころか、そもそも部署がかわったり、担当業務の入れ替えなどを経験することになると思います。こちらの生徒様もその例外ではなく。

 

なので、そんな変化も柔軟に受け入れていく事が必要、という事で今回の生徒様は先を見越して英会話トレーニング強化に着手されることになりました。

 

ご自身の事前申告では、初心者レベル、という事でしたが、なんでもこちらの生徒様、小さい頃にご両親のお仕事の関係で海外に短期で何度も出向く事があったようで、またご両親の外国人の友人のお子様と英語が話せないときから一緒に遊ぶ事があったようで、そのせいか英語を聞く耳がズバ抜けて良い、という方でした。

 

ご自身もそれは認識されているようで、なぜか聞くほうはなんも問題もなく、理解できると。

 

ただ、それに任せて、なんとなく意思疎通はできたために、語彙力や基本的なスピーキングの強化を怠り、今に来た、とお話されていました。

 

TOEICのリスニングは400点近くなのにリーディングは100点台の事もある、という極端すぎるこの差。

 

そんな事があるのか、という感じもしますが、実際に小さい頃海外に少しいたり、この生徒様のように、外国人の方と触れ合う機会があったりして、何かの力が一般の人よりも秀でている、という方はたくさんいらっしゃいます。

 

発音がネイティブレベルの発音だけど、実際にはボキャブラリが限りなく少なく、スピーキングが弱い方、本日の生徒様のようにリスニングに長けている方、など基本的には小さい頃の経験に基づくものなので、読み書きではなく、スピーキング、リスニング、どちらかが秀でているという感じだと思います。

 

でもこういった方々はそのアンバランスな自分の英語のスキルにとても不安を持っていらっしゃる事が共通点で、しっかりと基礎から強化を望んでいらっしゃいます。

 

本日の生徒様は、まず前置詞の使い方などまったくわからないし、文章の組み立ても、簡単な短い文章の箇条書きにしかできず、「自分で話し込む」という事は全くできない、という事でした。

 

また、リーディングになっても、長文をみるともう全くお手上げで、TOEICのpart7はいつも単語問題だけやってあとは、お手上げ、という事でした。

 

日本で外国人と学校以外で関わる事無く育った普通の日本人の方からすれば、よく分からない感覚かもしれませんが、バイリンガルとはいえないものの、何か普通とは違う英語力を持った、こういった方も、普通の英会話初心者の方と同じ様に、悩まれています。

 

まずは基本的なところから力をあげていっていただきたいと思います。

 

日本人講師でサポートさせていただける部分は沢山あります。

日本人講師のメリットをまとめたページもご参考になさって下さい

 

本日は以上です!!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076