Adule公式ブログ

Adule Blog

年内最後のTOEICを受ける生徒さん

こんばんは!

 

来週日曜は2012年最後のTOEIC開催日です。

 

みなさんはTOEIC受けられますか?

 

会社で年内で数値目標を立てられている方、個人的に2012年の目標スコアを決めていらっしゃる方にとっては最後のチャンスです。

 

万全の状態で望んでいただきたいです。

 

本日はアデュールの生徒さんでTOEICを受けられる生徒様とお話をしました。

 

本当の超初級のところからはじめられ、最近少しづつ、英語の文章の大枠が聞こえるようになってきた、すごくいいところまできていらっしゃる生徒さんです。

 

今回の受験がはじめてのTOEICなので、まずはしっかりと事前に模擬試験を何度もやり、TOEICの問題慣れ、時間慣れしてくださいとお伝えしました。

 

TOEICは2時間のテスト。

 

緊張感ハンパないです笑。

 

そして、リスニングは、後戻りはできず。今流れている音を常に100%の集中力で聞いておかなければいけない、自分の集中力との戦いでもあります。

 

トイレが近い方は、体への挑戦でもあります笑。ほんとに。

 

この時間を終えた時、いいも悪いもとても力が抜け、少し新鮮な午後を迎えられる不思議な日。

 

TOEICの難関の1つはなんといってもその時間であります。

 

ただ、今日の生徒様に限っていえば、エンジニアの方で、システム系の資格などの受験をよくされていらっしゃり、その世界では午前、午後に及ぶテストなんかざらのようで、時間的苦痛への免疫はついていらっしゃるようでした。

 

基礎英文法が分かり、Part5の明らかにおかしいところ、動詞がない、品詞がおかしい、という点は気付いていただけるはずです。

 

難しい英熟語や英単語の問題はあたりはずれもありますが、こちらの生徒様、リスニング、スピーキング、さらにボキャブラリもしっかりトレーニングしてくださっている真面目な生徒さんなので、リスニングの先読みと、リーディングの時間配分さえしっかりと意識していただければ、なんとか目標点に届くのではと思っています。

 

シャドーイングのトレーニングで英語を聞こえるという世界に少しづつ入っていらっしゃるこちらの生徒様。

 

難解な文法も少しづつ理解されているので、結果が楽しみです。

 

変な緊張だけせずに、頑張っていただきたいです。

 

日曜日はじめてTOEICテストを受けられる方。

 

暖かい格好をしていってくださいね。かなり広い会場で暖房が弱い会場もあります。

 

逆に少し暑く感じる会場もあるかもしれません。あせって、体温があがる、という事もあると思います。私は絶対にスコアをとりたいタイミングなのに、試験を受けてみると上手くすすまないとき、リアルに冷や汗を何度もかきました笑。

 

2時間ぶっ続けなので、テスト直前は適度な水分補給と、トイレですね。食事もご自身の体にあわせて考えていただく必要があります。

 

朝食抜きは当然きついはずです。

 

今回TOEICを受けられる英会話を習っている生徒様全ての方々の健闘をお祈りいたしております!

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076