Adule公式ブログ

Adule Blog

超一流企業でのキャリアアップの為の英会話

こんばんは!

 

本日は今日体験レッスンを受けられた生徒様の中からお1人について少し。

 

こちらの生徒様、超一流企業の2年目社員の男性の方でした。

 

目指すはもちろん、ビジネス英会話。

 

現在は業務で英会話が必要な場面は少なく、国内、海外の取引先や関係会社が来日した際にランチを一緒にとったりすることが、稀にある程度との事でした。

 

また、英語でEメールのやり取りが少しあるようです。

 

ただ、この2つの機会で自分の英語力のなさを痛感され、今回アデュールにお申込されることになりました。

 

Eメールに関しては、先輩社員に文法的な部分などを特に突っ込まれ、自分の英文法の力のなさを痛感されたようです。

 

 

 

 

さて、こちらの生徒様のレッスン内容ですが、基本的には「会話」重視をご希望されています。

 

日常的な会話シーンから、ビジネスシーン、また音読や発音トレーニング、シャドーイングなども混ぜながら、徹底的に話す、聞く事、会話ができるようになることを、求めていらっしゃいます。

 

そして冒頭でも書いた、英文法。

 

小さい頃に英会話スクールに少し通っていらっしゃった為か、発音がとてもおキレイなこちらの生徒様。

 

文法は本当に弱いという事で、実際に英語のEメールを書いたりする際も、自分の文法がぐちゃぐちゃになっていると感じる事があるようです。

 

文法に自身がないと、会話の際も確実に影響がでてきてしまいますよね。

 

短い文章ならともかく、長い文章、長い会話をしていると、必然的に色々な言い方や時間軸を混ぜた表現が会話の中で必要になります。

 

そうすると、どの順番で、どういう組み立て方をしたらいいのか、これはとても悩みます。

 

当然、文法知識がなくとも、定型の表現を覚えて、それを使う、というやり方であれば少々長い文章でも対応できるはずです。

 

ただ、それでは応用が利きません。

 

しっかりと英文法の力をつけること、これがとても大切になってきます。

 

 

 

今日体験レッスンを担当したマサシ先生も、こちらの生徒様の強いポイントは「発音」と断定していましたし、弱いポイントを「文法」とも断定していました。

 

強い部分と弱い部分をうまく調整しながら、ベストなレッスンを組んでいただきたいと思います。

 

超一流企業にお勤めのコチラの生徒様。

 

停滞する日本経済に変化を与えてくれる大きな役割を担っている会社さんでもあると私はおもっていますので、どうにか頑張っていただきたい。

 

こちらの生徒様の今後のキャリアのため、そしてそれがゆくゆくは日本経済の発展につながるように!

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076