Adule公式ブログ

Adule Blog

会社で求められる英語力に備え

こんばんは!

 

涼しい一日でしたね~!

 

こんな日は幸せを感じます!久しぶりのほっとした涼しさ多くの方々が一息ついたのではないでしょうか。

 

 

関西はまだまだ暑いようなので要注意ですね。

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在会社で急速に英語力が求められている大手企業でお勤めの方。

 

この会社の流れにどうしようもなく、ついにレッスンスタートを決断される事にされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰もが知るこの某大手企業で長年勤めるこちらの生徒様は、現在役職付、会社からは若手社員に求められるような、即座の英語力アップは求められていないようです。

 

しかし、それでも今後台頭してくるであろう、若者達の活躍はこちらの生徒様にとっては脅威であり、ご自身のキャリアアップを見据えた上では英語力を今のうちから自分も高めておくことが賢明である、と今回判断されました。

 

 

 

 

 

 

 

長年必要と感じられていた生徒様も、ついにこのときが来た、という感じのようです。

 

その時が来る方がたくさんいらっしゃいます。今のグローバル化の時代では。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこちらの生徒様が求めていらっしゃるスキルは、しっかりとした文章構成力、スピーキング力でした。

 

 

お1人で海外一人旅などにも出かけられるアクティブな方で、現地では自分の持っているボキャブラリと、ボディランゲージでなんとかのりきる、という術を備えていらっしゃいますが、その時に常に感じるのが、文章として安定した会話をする事ができない、という事でした。

 

 

 

 

逆で考えてみると、ある程度相手の言っている事は、わかっている、という風にも聞こえますね。

 

これは一人旅や海外旅行経験が多い事から、リスニングの耳は少しづつ鍛えられてきた、という事なんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、自分で文章を正確に作っていく、というのは時間とともに「勝手に」ついていくスキルではありません。

 

そこはやはり、「組み立てる」意識がないと組み立てる事はできないんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここがこちらの生徒様の大きなポイントでした。

 

当然海外旅行ですから、くそ真面目に会話の中での英語の文章の組み立てを意識し続けていたらせっかくの旅行が楽しくありません笑。

 

 

現地の方と英語で話す事が何よりも楽しみ、と考えるような方であれば別かもしれませんが、海外在住ではなく海外旅行ですから、観光で十分時間はとれるわけで、会話のみに固執する語学留学ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後は、日本での英会話レッスンの成果を海外旅行での成果としても発揮し、かつ将来的に自分にも求められる英語力にもしていきたいという事でした。

 

安定した英会話力がつけば、若者、部下の台頭も怖いもの知らずです。

 

そもそもバリバリのビジネスの最前線で活躍されてきたこちらの生徒様ですから、ビジネススキルやそれらの経験では負ける事はないはずで、唯一ネックになっている英語力をクリアできれば、鬼に金棒です。

 

 

 

担当講師からは会話の中でも積極的なボキャブラリー習得の意識を強く感じた、という事でしたので、そのモチベーションをしっかりと意識していただきつつ、会話力にどんどん反映できるようにしていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

これからまだまだ続く、ビジネスの世界。

 

そして楽しい海外旅行の世界。

 

 

 

 

それぞれを最大限自分の納得いく形にしていただけるよう、今後とも頑張っていただきたいと思います!

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076