Adule公式ブログ

Adule Blog

営業職として、キャリアアップの為の英会話

こんばんは!

 

フィギュア世界選手権、男子、羽生選手逆転優勝決めました。。。そして町田選手2位。

 

真央ちゃんの歴代世界記録に続き、日本勢、最強です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在某大手メーカーの営業職の生徒様。

 

お仕事で日常的に英語を使う事はないとの事でしたが、それでもやはり見る先は、自分のキャリアアップ、というところのようで、これからしっかりと英語力を高めていきたい、という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

学生時代から英語は大の苦手分野で、全くといっていいほど、縁のなかった分野という事でしたが、これからの時代、避けては通れないところ、と判断され、今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

 

 

 

 

 

本日担当の講師も最初の一言で発していましたが、純日本人の方ですが、ハーフと思わせる外国人のようなハッキリとした面立ちのこちらの生徒様、誰からも英語ペラペラのように見える、と言われるようで、それが逆に悩みの種になっていらっしゃるようでした。

 

 

 

 

日本人でも信じられない位目鼻立ちがくっきりしていて、外国人と思わせるような方々、いらっしゃいますよね。

 

こちらの生徒様はまさしく、という感じの方で、英語が話せれば、絶対に周りの方々から「かっこいい!!」っと言われるタイプです。女性ですが笑。

 

 

 

 

 

 

 

という事で、まずはこれからしっかり英会話を、しかも時間のある限り、これからは英語の勉強に自分の時間を充てたい、という事で、気持ちも十分高めていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

会社ではTOEIC600点、というところが一応の目標ラインと定められているようで、TOEICの勉強に特化するつもりはないという事ですが、TOEICで言うとその程度のレベルまでに上げる事が当面の目標にされています。

 

 

 

この気持ちとガッツと、そしてハーフバリの面持ちをお持ちであれば(笑)、必ずや越せる壁だと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在お仕事で英語を使う必要は”ほぼ”ないという事でしたが、稀に海外の展示会やカンファレンスなどに出席する事があるようで、その時は英語を話せるスタッフ達が先陣を切ってその場を切り盛りしてくれるようですが、その時に、常に感じられるのが、「自分は場違い」という事のようでした。

 

 

 

 

 

全くと言っていいほど、英語での対応ができない自分は、会社の社員として、何ひとつ力になっていない事を毎回感じられるようで、そのたびに、英会話力向上の必要性を強く感じていらっしゃったようです。

 

 

 

 

実際に英語を話さなければいけない、又は話して仕事を切り盛りしている人達を目の当たりにした時、2つのタイプの人達に分かれます。

 

1つは、全然話せない英語をこれから努力してどうにかするのではなく、それをカバーするだけの自分の専門の分野の力をつけよう。という方。

 

2つ目は、英語をクリアして、仕事の幅を広げよう、という方。

 

 

 

 

 

 

世の中数え切れないお仕事があり、職種がある中で、どちらが正しいかは私が判断できるものではないですが、本当に悩ましい課題です。

 

 

 

 

 

 

英語が好きで英語を勉強する。

 

これが最高のストーリーですが、世の中の英会話スクールに通っていらっしゃる社会人の方々で、実際にはそのような純粋に英語を勉強したい、というだけの目的で勉強されていらっしゃる方々は、仕事で必要にせまられている、又はキャリアっプを意識して、という方々に比べると少ないのではないかと思います。

 

 

大人の方々の判断を私達が、どうこう言わしていただく事ではないですが、スタートすると決めていただいた方々には、全力でサポートさせていただきたいと思います。

 

やるだけの価値があるものと信じています。

 

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076