Adule公式ブログ

Adule Blog

客室乗務員(フライトアテンダント)として国際線で活躍する為に

こんばんは!

 

フィギュア世界選手権、女子SP、真央ちゃん、やってくれました。

 

歴代世界トップで貫録の仕上がり。

 

日本人は真央ちゃんみたいな頑張っている人が大好きですね。本当に心から嬉しく思ってしまいます。

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、大手航空会社の客室乗務員としてお勤めの生徒様。

 

まだまだ新人さんという事ですが、もう来年には国際線に乗らなければいけない!という事で、語学力のアップを早急に求められ、今回アデュールの日本人講師のレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

学生時代からしっかりと英語を勉強されてこられたものの、海外への長期滞在経験などもなく、実際の英会話となるとやはりまだ苦手意識をお持ちのようですが、もう待ったなしの状況が今の段階、という事でした。

 

社会人の方は、待ったなしの状態まで追いつめられて、決心をつけて英会話をはじめられる方々は非常に多いですし、そういった方々は、ギリギリのところでスタートされていらっしゃるので、レッスンに対しての熱意も尋常ではありません。

 

そのパワーが間違いなく生徒様達の大きな成長につながっていきます。

 

英会話力の強化を社内体制として強いられるような事はないようで、できる人はできる人、できない人はできない人、というサッパリした評価のもとに動きが決まっていくとの事でしたので、自分がこの先どのようになっていくかは完全に自分次第という環境にいらっしゃいます。

 

おんぶにだっこの会社ももちろん沢山あるとは思いますが、結局のところ、結果的にできる人間が使われる、というのは営利会社に所属する事の宿命であります。

 

そういった価値観のみに染まった組織にいると息苦しくも感じるかもしれませんし、色々な会社があるのが、現在の多様化したニーズにマッチした社会であるとは思いますが、市場でデットヒートを繰り返す企業幹部はそう生ぬるい事を言っていられない、というのが現実なのでしょう。。

 

本日担当講師の評価では、こちらの生徒様はとてもキレイに文章を組みたてる事を話す際に意識していらっしゃり、初心者レベルとは言えないしっかりとした文章で話されていたようでした。

 

 

やはりお仕事がら、しっかりとした英語を、という意識を強く持っていらっしゃるという事なのだと思います。

 

ファーストクラスの乗客が機内アナウンスを聞いて、「あれ?」と思う英語はやっぱり控えたい、という所だと思います笑。

 

本日の生徒様が課題として認識していらっしゃるのは、通常の会話のテンポの中で、文章を素早く組み立てていける事、という事でした。

 

 

こればっかりは時間がかかるものです。

 

まだまだ日本語→英語の思考で話されている部分がある為、どうしても会話のテンポが一歩ズレていきます。

 

外国人と話す際は、そのスピード感に一気に緊張感が出て、いつも以上に話せない、という事もあると思います。

 

外国人と話す時に、「なんでそんな興奮して速く話すんだ!!!」と思ってしまう事もあるとおもいます笑。

 

でも、パワーみなぎる外国人にとって、もう止まらない!という気持ちは理解してあげる必要もあるかもしれません。

 

以前、アメリカ人の女性の友人と一緒にライブ音楽を聴いているいる時に、ソワソワしていたのでどうしたのかと聞くと、「・・・・・I have to dance!!!」と言ってステージ近くで踊り出した事がありましたが、もうみなぎるエネルギーが想像の枠を超える、という事は外国人の場合はよくありますし(笑)、会話のテンションも一気にヒートアップしていったりするものです。

 

スピードのある会話を理解する、とても大切なスキルだと思います。

 

今後の生徒様のご活躍に期待です。

 

日本人講師の特徴をまとめたページも是非ご参考になさって下さい。

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076