Adule公式ブログ

Adule Blog

英語を話せる友人に追いつくために

こんばんは!

 

今日は東京は今日は少しグズついた天気で、明日もよくなさそうですね。

 

フィギュアの世界選手権、町田選手が堂々1位。羽生選手は転倒で3位。それでも日本勢、圧巻です。

 

やっぱり日本は強い!

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在飲食店を経営されている生徒様。

 

とてもパワーあふれるこちらの生徒様が今回アデュールで英会話をはじめられる事になった経緯は、ご事情があって今まで習っていた英会話レッスンをやめられる事になり、今までの積み重ねを無駄にしないためにレッスンを続けたい、というご事情でした。

 

 

 

 

折角を続けた英会話を、自分の意思で辞めるなら分かりますが、スクールの事情でやめることになれば、もちろん、このまま終わっていいのか、と自問するものだと思います。

 

 

 

 

 

そもそもこちらの生徒様は英会話が大嫌い、というか大の苦手で、特に興味もなく、また海外旅行に頻繁に行くわけでもない為、英語を話す必要に全くかられていなかったようなのですが、ひょんな事で英会話をはじめられ、今はでは、スタートしたからには、話せるようになるまで頑張る!と決めて続けていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

英会話をはじめる理由は本当に人それぞれですが、自分の強い意志ではじめたわけでなくとも、徐々にその楽しさに引き込まれていく、というのはよくある事だと思います。

 

 

 

 

 

こういう方々にお会いすると、本当に物事の良しあしを自分の主観だけで仕分けていく事の怖さを感じます。

 

疑いつつも、とりあえずやってみる、挑戦してみる、という事が人生を大きく変えるきっかけになるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

本日の生徒様は既に英語の勉強が生活の一部になっていらっしゃるようで、今までの学習の中で色々な素材を購入され、その中で自分の強い部分、弱い部分としっかりと向き合ってこられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今のこちらの生徒様のまわりの環境はなんと、バイリンガルのお友達や、外国人の旦那様がいらっしゃるお友達など、とても英語色豊かな状況になった、という事で、最近はそれらの環境が英語熱を更に高めてくれているようです。

 

 

 

 

 

 

自分ひとりの情熱もさることながら、こうやって外部からの刺激があるというのは本当に恵まれた環境だと思います。

 

そもそも最初は英語が嫌いで、そのような交友関係もなかったわけですから、本当に大きな生活の変化です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても真面目な生徒様で、レッスンの中では、基礎の基礎からしっかりとやっていき、英単語も英熟語も、できるだけ沢山覚えます!と気合い満々で話してくださいました。

 

これまで通われていた英会話レッスンでは、実際は日本人の先生による日本語での、英語の授業という形だったようで、それはそれで、色々と学べたようですが、英語を話す、という感覚がまだまだ体に染みついていらっしゃらないようで、今回の体験レッスンでは、「英語を話さなければいけない」という環境がとても新鮮に感じてくださったようです。

 

 

 

 

 

 

 

英語の質問に対して、英語で解説を受けそれを英語で理解するのが一番ですが、それができない場合、日本語での説明が有効な場合は多くあるものです。

 

ただ、実際に英語で会話をしないと英語で話す感覚は絶対つきませんし、その時間は絶対に確保していただきたいところです。

 

 

今のメラメラと燃えている情熱を絶やさず、これからも頑張っていただきたいと思います。

 

 

本日は以上です!!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076