Adule公式ブログ

Adule Blog

諦めかけていた英会話を始めるきっかけになった事件

こんばんは!

 

広島強いですね~~~!

 

リーグ優勝から少し間が空いてどうなのかと思いましたが、ラミちゃんもビックリです。

 

そしてソフトバンクが1勝。こちらはリーグ戦同様、競りますね。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在接客のお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、英語をなんとなく話したいなと思っていたものの、諦め半分だった時に、英語ができる、と言っていた友人が外国人に話しかけられて全然通じなかった所を目撃し、「追いつける!」と感じられたからという事でした。

 

この話、とてもおもしろいですよね笑。

 

この友人に追いつくために英語を話せるようになりたいというわけでは勿論ないのですが、この事件がとても大きなきっかけになったようです。

 

実際の所、その友人がどれくらい英語を話せるのかは知りませんが、この生徒様曰く、友人の間では英語を話せると常に豪語していたようで、みんなも英語話せてスゴいね~、という感じだったようです。

 

ただ、そんなある日、恵比寿で外国人に急に話しかけられた友人のあたふた感と、その状況を冷静にみていたこちらの生徒様。

 

なんだかとてもおもしろい光景だと思い、思わずお話を聞きながらふきだしてしまいました笑。

 

 

 

 

いづれにせよ、それがこちらの生徒様の英語の勉強のやる気スイッチを入れてくれたという意味ではとても大きい事ですし、感謝感謝です。

 

 

 

学生時代から基本的に学校に行っても一切勉強はしなかったとおっしゃるこちらの生徒様。

 

今の英語力はゼロというよりマイナス、というこちらの生徒様。

 

 

 

でも、あの友人になら勝てる、というこちらの生徒様。

 

 

 

勝てます!その強い気持ちがあれば。

 

英語の魅力はなんといっても勉強という枠からはみ出して、実社会でガンガン使える状況があるという事です。

 

学校でならった科目、私は結構どの科目も好きだったのですが、やっぱり実社会にこんなの活きないでしょ、という友人はいましたし、昔も今も同じことを言っている中高生は沢山いると思います。

 

 

 

そういわれた時の先生達の返し文句は人それぞれだと思いますが、こと英語の関して言えば、色々メリットを言えますし、言わなくともネット社会になり、海外もグッと近くなった現代においては、若者たちもそのメリットは強く感じているはずです。

 

勉強嫌いの本日の生徒様。でも英語だけはやりたい、という強い気持ちを持ってくださっていました。

 

しつこいですが、追いつける存在がいる事、これも大きいですね笑。

 

 

 

お休みの日は友人と飲みにいくのが楽しみの1つと話されていましたが、とてもきれいな方ですので、やはり外国人からもよく声をかけられるそうです。

 

そんなときにも少し位話せたらな~と思う事が多々あるようです。

 

 

 

 

ネイティブみたいに話せなくても最低限の意思疎通ができるだけでも全然その場の楽しめ方が違うと思うとおっしゃっていました。

 

今はハロー!と言って、はい以上!!!

 

という状況のようです。その後に返ってくる言葉は、アメリカとかフレンド、とか本当に少しだけ分かる程度という事でした。

 

next weekが言えなかったときはもう自分に絶望した、と話されていました。

 

 

でもとにかく陽気で明るく、社交的なこちらの生徒様。

 

外国人に限らずどんな人でもとても好印象を受ける方だと思います。

 

 

 

少しづつですが、これからガンバっていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076