Adule公式ブログ

Adule Blog

同僚の音楽団員に刺激されて始める英会話レッスン

こんばんは!

週末からの寒波、恐ろしい寒さですね。

ピリピリと肌が痛くなるようなこの寒さは寒さの底の底、という感じがします。北海道やロシアの方々に比べればまだまだかわいいものなんですかね。。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、現在音楽団員としてお勤めで、日々プロの音楽家として活動されつつ、今回はそんな忙しい生活の合間に、趣味の海外旅行をもっと楽しめるように英会話を始めたい、と思われたようです。

所属されている音楽隊の団員には様々なバックグラウンドを持つ方がいらっしゃるようで、海外の音大を出ている方や、海外の生活が長かった方などとお話する事も、英会話の力をつけたいと思われた動機の1つだったようです。

こういう素敵な方々に囲まれた職場はとても素敵ですし、音楽という共通の言語を通して日々仕事ができる事は、音楽を愛する人にとっては最高の現場だと思います。

勿論大変な事も沢山あると思いますが、やはりイキイキとした人生を送っていらっしゃるんだなという事が伝わってきます。

音楽については、ヨーロッパなどの音大を目指す方は日本にも沢山いらっしゃいます。

ヨーロッパでは音楽、芸術家への評価は日本とは違い、より高く評価される土壌があり、そこでしっかりとキャリアアップされている方が沢山いらっしゃいます。

これだけの経験をヨーロッパで積んできたのに、日本ではなかなか報酬がそれに見合わない、という事は日本で活動する音楽家の方からしばしば聞く事があります。

それでも活動の場を日本に移され、そして本日の生徒様のように、海外や他言語、多文化への興味を持たせてくれるような刺激を与えられる存在でいらっしゃるわけで、とても貴重な方々だと思います。

本日の生徒様は海外旅行がお好きで、一人でも行ってしまう程のようですが、やはり先進国以外はツアーに参加するなど、言語の部分の不安からどうしても本当に楽しみたい部分を突き詰める事ができない事もあると話されていました。

言葉のバリアがなくなる事で、海外でもっと楽しめる可能性がある、というのは学習のモチベーションになること間違いなしです。

海外に行った多くの方が感じられる事だと思いますが、一度外の世界を見てしまうと、もっともっと自分も色々経験してみたい、色々なものを見てみたい、自分の世界を、可能性を広げたい、と気持ちになるものだと思います。

一昔前は身分制があって、生まれた瞬間に自分のある程度の人生のレールがしかれてしまっていましたが、今は違います。

そんな可能性に満ちた今の世界に生まれたこの幸運を、全力で使い切りたい!

そんな思いをさせてくれるのが海外旅行なのではないでしょうか。

大げさすぎますかね笑。でも本当にそれ位の気持ちにさせてくれるものだと私は思っています。

本日の生徒様はとにかく勢いで話す事には海外旅行で慣れてきている為、これからはしっかりと会話のキャッチボールを続けられるような会話力をつけたいという事でした。

箇条書きで話すような自分の英語のレベルをもう一段上げるのにどうすればよいのか分からない、というのが今の段階のようです。

流暢に英語を話している方を見ると刺激を受けます。

これからの生徒様の成長が楽しみです。

音楽をされていらっしゃる方の中には、音大留学を検討されている方もいらっしゃると思います。英国への音大留学を経験しているアデュールの講師による「音大留学に必要な英語とアドバイス」という記事もご興味があれば、是非ご覧下さい。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076