Adule公式ブログ

Adule Blog

韓国語,日本語,英語の3言語を操るトリリンガルを目指す為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日続くこの寒さ。

 

もう勘弁して~~~~!と思いつつ、温かいお味噌汁の美味しさを感じる今日この頃です。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在IT系の会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、お仕事でたまに海外のウェブサイトなどをチェックする事があるようで、そのたびにご自身の基礎英語力の低さに愕然とされる事が英会話を始める決め手となったようです。

 

ITと言えばやはりアメリカなど海外発、という印象は強いと思います。

 

日々新しい技術、トレンドが生まれ、それにあわせてビジネスの現場も日々変化していくため、この業界の人達はその動きにキャッチアップするのが大変です。

 

1年前に話していたあの技術の事はもう遠い過去の事、なんて感じる事はざらにあるようです。

 

確かにこの業界の人達で、特にエンジニアの方々は日々勉強、というスタンスで忙しくされている方が多い印象です。

 

そうしないと良い条件での仕事を獲得し続けるのが難しい、というのが現状でしょうか。

 

IT業界。華やかな響きでありつつも、なかなか厳しい世界である事は事実のようです。

 

本日の生徒様はもともと韓国語出身で、大学生の時に日本に留学されたのを機に、そのまま卒業後も日本でお仕事を続けていらっしゃいます。

 

昨年日本人男性ともご結婚され、これからもずっと日本に住む予定です、との事でした。

 

話していても、全く外国人の方、という印象を受けず、日本語の完成度が「半端ない」です。

※少し前の流行り言葉を取り入れてみました。。

 

1つの他言語をマスターしたこちらの方ですから、英語のマスターも必ず成し遂げられるはずです。

 

ご自身曰く、日本語については、小さい頃から親しみがあり、アニメなどを通じて日本語をずっと学んでいたため、すんなりといったようですが、英語については、学生時代はあまり本腰を入れて勉強、というスタンスではなかった為、日本語よりも習得に苦労すると思います、との事でした。

 

確かに小さい頃から親しみを持っている他言語というのは、その他の言語とは別格です。

 

英語でも小さい頃に外国人家族と交流があったために自然と英語の環境に入っていったり、歌を習う事を通じて英語の発音が強化され、自然と英語に親しみを持つようになられる方などは、やはりその後の英会話の習得もとても速い印象です。

 

ただそこのポイントは「好き」かどうか、という所で、なんでもかんでも小さい時に与えておけば、というのはなさそうなのも、他の方の事例をお聞きすると納得できます。

 

本日の生徒様はお仕事では英語を話す事は皆無、という事でしたが、韓国語、日本語、そして英語という第三言語をマスターする事で、今後の転職などを見据えた自分の市場価値を高める事を考えたい、とおっしゃっていました。

 

日本と韓国はビジネスでとても強くつながっていますし、立地的に近い日本にいる事は、韓国語を活かせるチャンスが多いですし、そこに世界語の英語をマスターすれば、日本での市場価値はグッと上がるはずです。

 

日本語はネイティブレベルですから、日本企業も採用に何も躊躇する事はないはずです。

 

今後の生徒様のご活躍が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076